寮美千子/軽い掲示板
■寮美千子ホームページ/HARMONIAへ
●連載小説「楽園の鳥」へ
▼Review Lunatique/日記へ
▼単行本目録/記憶の王国へ
▼作品目録/廃墟に撒いた水晶へ
▼遊星たちの消息/イベント情報へ
▼Cafe Lunatiqueへ
▼「楽園の鳥」掲示板へ
▼物語の作法/掲示板へ
▼物語の作法/雑談板へ
鳥海
赤阪友昭&寮美千子&等々力政彦 幻燈会のご案内(改定版)
2002年05月02日(木)03時32分06秒
http://www.age.ne.jp/x/toriumi/index2.htm
先にご案内した寮さんのリーディングライブに、
フーメイ(トゥバの喉歌)やイギル(馬頭琴の原型)を演奏される、
等々力政彦さんが共演してくださることになりました。
等々力さんは、トゥバ民族音楽演奏家でありながら、
トゥバの言語や文化に関する民族学的な研究をされ、
かつ、植物(とりわけキノコ等の菌類)の共生について研究されている方です。
改めて、掲記ライブについて改定した内容をご案内いたします。
等々力さんのプロフィールの詳細、ライブのご予約方法などは、
下記サイトをご参照ください。
皆様からのお申込みをお待ちしています。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・
Slide & Reading Live
★草の海 星の海 幻燈会★
幻燈:赤阪友昭(写真家)
語り:寮美千子(詩人,作家)
喉歌:等々力政彦(トゥバ民族音楽演奏家)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・
■日時:2002年5月25日(土)開場18時/開演19時
■会場:ぎゃらりー赤阪商店 TEL.06-6452-0479
■交通:JR福島駅徒歩10分(参照ページ地図参照)
■料金:3000円
■予約方法:メールによるご予約を受け付けています。
お名前、ご予約枚数、連絡先電話番号について鳥海までメールにてお申し込み願います。
尚、チケットは発行せず当日会場受付にて料金3,000円を頂戴いたします。
追記/
「旅&イベント→疲労→熱が出る→必死で直す→旅&イベント」の連鎖反応を
助長するつもりはないのですが、今月末の寮さんは大阪・奈良ツアー。
やっぱり、助長しているかも・・・。
尚、本多信介さんが参加された、
あがた森魚の「日本少年2000系」においては、
等々力政彦さんも喉歌とイギルとで参加されています。
また、6月には坂田明さんとコラボレーションされるそうです。
こういう連鎖反応なら、どんどん助長したいなぁ。
http://www.age.ne.jp/x/toriumi/hoshino/020525.htm
鳥海
本多信介ライブ/京都パーカーハウス
2002年05月02日(木)03時05分39秒
http://www.age.ne.jp/x/toriumi/index2.htm
去る28日、京都の円通寺の庭越しに比叡山を眺めた後に、
小長老こと本多信介さんの京都ライブに出かけて参りました。
信介さんによるギターの音や、ボサノヴァが素敵だったことはもちろん、
あがた森魚の「冬のサナトリウム」のカヴァーが
ウィスパー・ヴォイスにとても似合っていました。
信介さんに歌われることをずっと待っていたかのように。
京都ライブ、翌日の岡山における架空楽団とのライブの画像は、
artmaniaさんのサイトに掲載されています。
信介さん、artmaniaさん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
http://www.linkclub.or.jp/~artmania/index.html
MARIKO
わたしも再会
2002年05月01日(水)08時43分57秒
▽再会 へのコメント
昨日、書き込みしたつもりで載っていなかった・・
たきちゃんの「再会」を読み、私も浦島甲一さん情報へとんでみたら・・・
あれ、この写真、私のうっているこのパソコンのすぐ横にある写真と同じ!
それは、遠TONE音という音楽グループのCDアルバムのジャケットが、甲一さんのハルニレの木だったのでした。遠TONE音には、今、当館のプラネタリウムで上映している「森の声 大地の記憶 星の時間」のオリジナル曲を作曲、演奏してもらったのでした。そして、ちょうどおととい、リーダーの三塚さんがこちらにいらして、プラネの中で生演奏、それをテレビ収録してもらうという事業をやったばかり。 彼らのジャケットには、久さんも写真を提供しています。そんなことをさっそく三塚さんに連絡したら、遠TONE音さんと浦島親子はとても深い縁で結ばれていることを知りました。
遠TONE音は、「北海道音楽」を奏でるとっても素晴しい音楽ユニット。 私は、たった一曲彼らの音楽を聴いただけで、無謀にも番組BGMをお願いしてしまったのですが、今回の私の拙いシナリオに想像力をめいっぱい膨らませて、もうイメージぴったりの音楽を創ってくれたのでした。
寮さんの作品にもきっと通じていくと信じています。
遠TONE音HP
http://www.tone-take1.com/take1/index1.html
寮美千子
超ヨレヨレなわたくし/まさかのドラッグ・クイーンとのトーク・ショー出演
2002年05月01日(水)00時42分37秒
http://ryomichico.net
連載終わる→やりたいこと山積み→がんばる→疲労する→風邪をひく→熱が出る→必死で直す→イベント→疲労→熱が出る→必死で直す→旅&イベント→疲労→熱が出る→必死で直す→旅&イベント→疲労→熱が出る…………
という恐怖の悪循環に陥り、よれよれになっている寮美千子です。みなさんに、北海道グランドツアーのご報告もしたいし、それ以前に、鳥取から丸亀にいたった旅で触れた漂流物と美術館の話もしたいしと、書きたいことが山積み。ああ、しかし、旅から戻ってみれば、某社から翻訳仕事の打診が来ていて、試しに一章を大急ぎで「超訳」。過労でまた発熱。「ダ・ヴィンチ」からも「『指輪物語』の特集を組むんだけれど、魔法をキーワードにした面白いファンタジーの話をしてください」との取材依頼。子どもの頃に読んで面白かった中国の魔法話の本を必死で探し回ったり(それが『オクスフォード世界の民話と伝説』)、さらにそのネタ本の原典にあたってみたりと、なんかもう、目が回りそうです。やりたいこと、いっぱいあるのはうれしいんだけどね。
またひとつ、飛び入りでトークの出演が決まりました。以下の通り。よかったら、遊びにきてね。
タイ実験映像上映会「バンコク☆パラダイス!」ゲスト出演
日時:5月4日(土)19:00〜
場所:アップリンク・ファクトリー 渋谷区神南1-8-17横山ビル5F
電話 03-5489-0750
料金:1300円(ドリンク付)/リピーター1000円(ドリンク付)
出演:後日発表(ドラッグクイーン)、寮美千子
planets0001.html#planets20020501003212
清水雅彦
4月の映画とコンサート
2002年04月30日(火)19時59分52秒
4月に見た映画を短くコメントします。
『ブラック・ホークダウン』
巧妙なストーリー設定だけど、所詮はアメリカの正義を正当化する映画。戦闘で米兵の死者は19人なのに、ソマリア民兵は1000人以上。これは戦闘や戦争ではなくて虐殺。今のイスラエルとパレスチナ、先のアメリカとアフガンの犠牲者数の違いにも共通すること。
『ビューティフル・マインド』
障害を乗り越えて栄光を勝ち取るいかにもというアメリカ映画。後のカップルが「よくわからなかった」と言っていたけど、確かに学問の世界の状況をかじっている人とそうでない人とでは受け止め方が違うかも。
『人として生きる』
じん肺訴訟を扱ったドキュメンタリー。監督はあの『日独裁判官物語』の片桐直樹監督。じん肺のことがよくわかるし、こういう問題があるということを伝えるのに非常にいい映画。じん肺患者は日本の資本主義(特に高度経済成長)の犠牲者。原告・支援者が地道に自治体へ決議採択・署名集めをしていることには、運動として参考になる。各地で上映予定あり。
『コラテラル・ダメージ』
CIAもやり過ぎとの視点はあるが、なんで「テロ」に対して個人の私的制裁が許されるのか。映画を見て、アメリカがカメラによる監視社会であることに気がつく必要がある(日本も歌舞伎町で導入)。「テロ=悪」は短絡思考だし(悪であれば小泉が会ったグスマオ氏はどうなる?)、原因を考えないといけない。サリンや炭疽菌問題を考えれば、テロを防ぐというよりは、対立の除去をつとめる必要性があると思うが。
『平塚らいてうの生涯』
2,3ナレーション部分で不愉快な表現があるし、戦時中の描き方が不十分だと思うけど、「面白い」映画。丹念にらいてうの生涯を追っていると思う。彼女の性・家族観は面白い。
映画じゃないけど、おまけにコンサートも。
『ナターシャ・グジーのコンサート』
NGOのチェルノブイリ子ども基金主催によるチェルノブイリ救援コンサート。ナターシャは避難民で、彼女の歌・民族楽器演奏+日本人音楽家のピアノ・チェロ・琴演奏。彼女の日本語の歌はまだ改善の余地はあるとしても、彼女の歌声にこのような美しい歌声がどれだけあの大地から消されたのか、と思う。会場は盛況で、コンサートを通じて事故のことを知ってもらい、あるいは風化させないで、被災した子どもたちへ教育・医療などのための資金を集めるという手法もいい。まだこれからも各地で彼女のコンサートはあります。
なお、カフェ・ルナで紹介した憲法学者のHPで、私が和光の学内誌で書いた「ハリウッド映画を読む」が転載されています。
たき
再会
2002年04月28日(日)02時11分12秒
▽わたしの大好きな写真家/浦島甲一 へのコメント
寮さん、おかえりなさい!!
最近ことごとく寮さんに逢えなくて地団太踏んでいるたきです。
さて、浦島甲一さんというお名前、初めて聞いたのですが、
寮さんがリンクしてくれているページで写真を見て、
あれ?知っている!と思って部屋を漁ってみたら、
やっぱり浦島さんの『ソリチュード 孤独なはるにれの物語』
という写真集(?写真と詩が載ってるとても薄い本なんだけれど)
数年前に買ったのを持っていました。
気に入った対象そのものにばかり気をとられて、
名前に気が向かないまま過してしまうということ、
よくあるような気がする…もったいないですね(^^;
なんていうか、自分ってこうなんだなぁ……と再認識。
でも、こうして一種の「再会」ができた!それもまた嬉し。
うん、今日もうさぎに逢えたぞっ♪←毎日"うさぎ"を数えるヒト(笑)
寮美千子
探求本/オクスフォード世界の民話と伝説 12巻 中国編
2002年04月28日(日)01時48分41秒
1964年から65年にかけて講談社から刊行された、子供向けの全集です。お隣の知子ちゃんが毎月本屋さんからとってもらっているのを見て、欲しくて欲しくてさんざんねだって、途中からわたしもとってもらいました。発行年からすると、わたしが9歳から10歳の頃のことです。本屋さんが、自転車の後ろの硬質紙でできた箱に乗せて持ってきてくれました。なかでも、中国編は面白くて面白くて、何度でも読み返したものです。ところが! 高校を卒業して自立し、家を出ている間に、両親は本を子ども会に寄付してしまったのでした。ナンタルチア!
ちょっと用があって、探しています。国会図書館にさえなく、都立図書館にも多摩図書館に一冊しかなかったのですが、なんと! 灯台もと暗し。ご近所の相武台分館に、一冊現役で開架に収蔵されていました。さっそく自転車で相武台へ。
相武台分館にあったものは、1978年に改訂版として出されたもので、表紙は以前のクラシックなこげ茶の布張りから、安野光雅のおしゃれな絵に変わっていましたが、中身はほとんど変わっていないようです。図書館の分館ということで、図書の入れ替えもあまりなく、昔の本が捨てられずに現役で収蔵されていたことが幸いしたようです。
だいたい、最近の図書館は気にくわない。ベストセラー本ばかり5冊も6冊も入れて、収蔵しきれなくなった古い本をポイポイ捨ててしまいます。これでは「図書館」じゃなくて、そのへんのポリシーのない商売としての本屋さんと変わらない。許せんっ!
とまあ、そういうわけで、本は一応手に入ったのですが、やっぱり現物を手許に置きたい。借りてきた本を読むと、いまの色褪せずに面白いのです。やっぱり古典はいいなあ。わたしのファンタジー好みは、実はこのころにしっかりと刷り込まれたのかもしれない。「オクスフォード世界の民話と伝説」には、世界の神話が載っていたし、もうひとつ、父に買ってもらってすり切れるほど読んだのは「ギリシャ・ローマ神話」でした。
「オクスフォード世界の民話と伝説 12巻 中国編」どなたか、譲ってくださるという奇特な方がいたら、ご連絡ください。よろしく。
追記:この本の使い道については、近日中にバラします。
寮美千子
リトラリア氏書評/木部与巴仁著『伊福部昭・音楽家の誕生』
2002年04月28日(日)01時26分13秒
寮美千子の北海道グランド・ツアーの影の立て役者リトラリア氏が、先日復刊された伊福部昭に関する本について書かれています。ご本人は「書評ではない。感想文でもない。エッセイでもない」とおっしゃっていますが、本の魅力がここまで伝わり、すぐにでも手に取ってみたいと思わせるこの文章は、書評以上です。リトラリア氏ご本人の真摯な姿勢が現れているのにもじんときました。ぜひ、ご一読を。
http://rito.2.hotspace.jp/tanjyo.htm
寮美千子
わたしの大好きな写真家/浦島甲一
2002年04月27日(土)12時47分07秒
写真家といえば、帯広の知人である浦島Q太郎氏(本当は浦島久氏)(わたしが勝手にQ太郎と呼んでいる)のお父さまの甲一氏は、十勝の大自然を愛した写真家。残念ながら、昨年78歳で亡くなられましたが、この7月には札幌の
富士フォトサロンでの展覧会が予定されているそうです。詳細は、いずれ浦島Qちゃんが教えてくれると思います。
わたしは甲一氏の写真に詩をつけさせてもらったことがあります。
浦島甲一CD−ROM「野の精霊」(詩:寮美千子)
制作会社が不親切で、いくら請求しても出来上がった現物をくれなかったんだけれど、こんどの帯広行きで浦島さんに会え、浦島さんから直接贈呈してもらうことができました。よかった! これで見られるぞ。浦島甲一氏の写真は、若々しく、爽やかで、とても現代的。クールなデザイン的センスが光るのに、そこにちゃんとみずみずしくも熱い生命感がほとばしるところがすてき。札幌近辺の方、ぜひ足をお運びください。
浦島甲一氏の略歴はこちら。
http://www5.ocn.ne.jp/~andafarm/harunirenoki1.html
勇崎哲史
『みんなの写真家・細江英公物語』
2002年04月27日(土)01時39分30秒
「みなさんもうおやすみの時間なので・・・そーっと投稿します。」
(寮さん、おかえりなさい。)
(写真展のごあんない、下記に投稿しました。)
(僕は制作のラストスパートと準備で、おおいそがし中です。)
註:「」内は耳元に優しくささやくように、()内は心のなかで黙読して下さいね。
planets0001.html#planets20020427012917
寮美千子
ただいまっ!
2002年04月24日(水)23時24分20秒
薄い雲を透かして、街が半透明のなかのガラスのなかにあるように輝いていました。
めくるめく北海道ツアーから、ただいま戻ってきた寮美千子です。
密度が濃すぎて、脳からも、内蔵からもこぼれおちそうなほど。
みなさんの「善意」に支えられて、これほどまでにすばらしい旅をできたこと、
ただもう感謝感謝です。
ご恩返しに、ぜひすばらしい絵本を創らなくては!
ひとりひとりにお礼をいいたいけれど、
きょうはもうヘロヘロなので、寝ちゃいます。
みんな、ほんとにありがとう! 寮美千子はしあわせ者です。
VEGA
非常に遅れ馳せながら・・・
2002年04月24日(水)17時09分47秒
寮さん、こんにちわ。
半年ぐらい振りで、書き込みにお邪魔します!
かなり今更な感じですが、
寮さんが以前【水の図書館】で書かれていた
加納朋子の「魔法飛行」を読んでみました。
作中には、図書館や司書は出てくるし、
「ななつのこ」の方には
“VEGA”が出てくるようですし、
(「ななつのこ」は貸出中でまだ読めていないのが
ちょっと残念ですが・・でも絶対読みます!)
ただの偶然ですが
なんだか私にとっても他人事とは思えない!?
(↑なんか変な言い方ですが:笑)
不思議な感じで読み終えました。
勿論、その事をヌキにしてもストーリー自体楽しめたんですけどね!
・・・という訳でVEGA,独り言でした。
P.S *最近の寮さんのお勧め本はなんですか・・?*
寮美千子
釧路より/嶋崎誠氏のガラスのギャラリー今週オープン!
2002年04月24日(水)09時46分41秒
▽硝子とは水晶になろうとする過程において、永遠にPOSEする物質である へのコメント
釧路湿原はいま小雨混じり。その上、目が覚めたら喉が痛くて咳が出る。馬で湿原を歩く企画は残念ながら見送りました。ぜひ緑の季節にまた訪れたいと思います。ガラス作家の嶋崎誠氏の奥さんのまゆみさんが鶴居村の運動広場にある、鶴をかたどったすてきな建物で4月28日よりガラスのギャラリーと喫茶室をオープンするそうです。きょうはその開店準備をお手伝いしに行くことにしました。喫茶室ではまゆみさん手作りのおいしいケーキが食べられます(有料)。ギャラリーでは
嶋崎誠氏のガラス作品が見放題(こっちは無料)。見たあと、まるで森林浴をしたような爽やかな気分になれる嶋崎氏の作品。北海道の方はぜひ! 北海道以外の方も足を運ぶ価値のある場所。きょう東京に帰ってしまうので、オープンに立ち会えないのが残念だなあ。ではみなさん、東京でまたお目にかかりましょう。
http://www.hokkai.or.jp/tsurui/
グレン横田
愛されるって……つらいことなのね
2002年04月23日(火)23時21分44秒
▽寮美千子、北海道で大暴れ! 幸いケガ人なし。 へのコメント
寮さんの講演会に花束贈呈係として参加するため、帯広まで行ってまいりました。
関係者のみなさんのおかげで、今回もたいへん心に残る旅になりました。
あの晩は、安東ウメ子さんが「左膝が痛む」とおっしゃるので、腕をとってエスコートさせていただきました。ああして語らいながらゆっくり歩む幸福感といったらありません。
ケアする人がそのこと自体でケアされてしまうという典型的なケースだったのかも知れません。
私の人生のハイライトシーンが、また1つ増えました。僕ってなんてしゃーわせ者なんだろう。
>勇崎さん
せっかくスペシャルなデートの場をセットしていただいたのに、こちらの一方的な都合でドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした。不服に思われるのもごもっともです。この場を借りて改めておわびします。
>みなさん
帯広での寮さんの2夜にわたる講演の内容についてのレポートは、折を見て、追ってお書きしたいと思います。ひとまずは、サービス満点のたいへん充実したお話だったとだけお伝えしておきます。
芽吹いたばかりの牧草地を目にして一句
誰(た)ぞやかく清らに緑こぼせしは 伍洞
寮美千子
硝子とは水晶になろうとする過程において、永遠にPOSEする物質である
2002年04月23日(火)19時25分23秒
タイトルは、釧路のガラス作家嶋崎誠氏の言葉。いま寮美千子は壮大な釧路湿原を見渡す嶋崎氏のアトリエを訪れています。あすは道産子の馬に乗って釧路湿原を旅する予定。詳しい報告は帰ってからね。
嶋崎氏のホームページはこちら。
http://www.jsdi.or.jp/~jun/Shimazaki/
清水雅彦
報告と案内
2002年04月23日(火)12時36分09秒
▽緊急行動 へのコメント
20日のお茶の水での街頭宣伝、無事終えました。思ったよりビラもよくはけました。この活動については、21日の朝日で小さく、東京発行の版の赤旗でそれなりに報道されています。また同じような街頭宣伝を行うかもしれません。
今年の授業では、例年なら後期に扱う平和主義を前期に取り上げます。それに限らず憲法に関心のある方、和光の授業は毎週水曜の4限(14:40〜16:10)にD203(今後、教室変更の可能性もありますが)でやっていますので、学外の方でも聴講大歓迎です。
また、5月3日13:00から、「2002憲法を考える5.3集会」(主催:かながわ憲法フォーラム、協賛:神奈川平和運動センター、資料代500円)というものがかながわ県民センターホール(横浜駅西口・三越裏)であり、「平和憲法の現状と可能性〜「アフガン戦争」・有事法制・改憲論から考える」というテーマで私が講演します(他、日本国際ボランティアセンター代表の熊岡路矢氏のアフガン報告などもあります)。こちらも、憲法記念日に憲法を考えたいという関心のある方はどうぞ。
流
今はもう、、、。
2002年04月23日(火)09時49分59秒
http://www.pci.co.jp/~moriwaki/ryu/
▽見たよ へのコメント
001は片岡さんの「ロンサム・カウボーイ」の挿し絵だね。
ひょっとして初回かな?
>そうです、はじめて印刷物として書店に並んだ時の
うれし恥ずかしの初々しい気持ちはまだ覚えています。
浜野 智
見たよ
2002年04月22日(月)23時39分21秒
▽昔の仕事 へのコメント
001は片岡さんの「ロンサム・カウボーイ」の挿し絵だね。
ひょっとして初回かな?
「テネシー・ワルツ」の話が出てきて、「アメリカで一番宗教的なのは彼らだ」なんて記述があった気がします。
流
昔の仕事
2002年04月22日(月)20時24分54秒
http://www.pci.co.jp/~moriwaki/ryu/
僕のイラストレーターとしてのデビュー作や、浜野さんの本の表紙などが掲載されてい
ますので暇があれば覗いて見て下さい。
(http://www3.kaag.co.jp/banana/c-search.html)
小長老
やっぱ
2002年04月22日(月)02時02分52秒
http://www.street.ne.jp/honda
構造的にこの掲示板は不便じゃわい
左近充 円
4000万光年彼方の帽子
2002年04月21日(日)13時08分55秒
http://www3.synapse.ne.jp/kouko/
宇宙には不思議なカタチの天体がたくさんありますが、ソンブレロ星雲も
その中のひとつでしょう。小さな望遠鏡で覗くと、そろばんの玉みたいに
見えるし、ちょっと口径のある望遠鏡で覗くと、名前どおりの帽子に見えます。
この時期、黄砂のお陰で解像度がイマイチですが、宇宙にぽっかり浮いた帽子
をご覧下さいまし。
↓
http://www3.synapse.ne.jp/kouko/M104.htm
勇崎哲史
有事法制について、教えて!
2002年04月21日(日)03時47分30秒
▽緊急行動 へのコメント
清水さま>
カフェ・ルナの方に声明や論文の要点など投稿していただけますか。
勇崎哲史
寮美千子、北海道で大暴れ! 幸いケガ人なし。
2002年04月21日(日)03時37分18秒
寮さんの帯広でのリーディング大会は大成功!
詳細は追ってグレンくん&里の虎くんよりあるので、僕は報告の手抜きしますので、よろしく!
ところで、出発前日、僕は一人でベロベロに酔っぱらってしまって、可愛さ余ってグレンくんに対してとても失礼で、恥ずかしい書き込みをしてしまいました。目下猛省中。バーチャルは彼ではなく僕なのです。あーー、恥ずかしい。
グレンくんは翌日、きっと千歳川だと思うのだけど、その上流の渓流地帯をトレッキング。旅の時間をとても大切に過ごされました。
里の虎くんを先にピックアップして、11時に待ち合わせ。僕は二日酔い気味。グレンくんは車酔い体質とか。二日酔いVS車酔いの対決は二日酔いの負けでした。
出発進行のテーマ曲は「マジカル・ミステリー・ツアー」!、つづいては「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハート・クラブ・バンド」!、さらに「ラバー・ソウル」!というところで、二風谷到着。ここから日高山脈の峠越えは装いも新たに伊福部昭へ。十勝平野を見る前に「シンフォニア・タプカーラ」が終わってしまったけど、里の虎くんが用意してくれたCDはまだまだ終わらない。
会場につくと、安東ウメ子さん、里の虎くんが連絡したムックリ奏者金子恵さん、明石さん、寮さん、松永くんらがおいしそうなソフトクリームを食べながら打ち合わせ中。僕らはオーダーストップということで、指をおしゃぶりしてました。
さて、本番も終わり、宴会モードへ。グレンくんはウメ子さんをエスコートして300メートルも腕を組んだ状態でのツーショット! 里の虎くんはウメ子さんのカバン持ち(トホホ)。ここからすでに、アンドーさんではなく、ウメ子さん!関係。
恥を知らぬグレンくんはムックリをウメ子さんの前で演奏披露! 糸を3回も切っての大熱演でした。そしてウメ子さんと夢の競演へ!!!!!
里の虎くんは里の虎くんで、この日生まれて初めて伊福部昭氏と電話で話をして、その時点から、足が宙から浮いた状態のままでした。
(これ作り話のように見えるでしょうけど、すべてホントのことです。)
グレンくん、充分時間つくって札幌にまたきてね。
さて、僕は寮さんのリーディングをはじめて聞きましたが、女優さんかと思ってしまいました。
鳥海
赤阪友昭&寮美千子 幻燈会のご案内
2002年04月21日(日)01時59分24秒
http://www.age.ne.jp/x/toriumi/index2.htm
5月に寮美千子さんが奈良に招聘される機会に合わせて、
赤阪友昭さんと寮美千子さんとの
スライドとリーディングによるライブを大阪で催すことになりました。
先住民の言葉に耳を傾けてきた両人が、
モンゴルの遊牧民やネイティブアメリカンの世界観を伝えてくれるばかりか、
それらによって日常生活が照らし出される可能性について語ります。
赤阪さんが大阪市内のGパン裁断工場を買い取って、
自宅兼ギャラリーとして自ら改修された場所で行います。
路地の交差する民家の中に佇むギャラリーには、
土間に臼が置かれ、廊下壁面にナヌークの毛皮が吊るされ、
ギャラリー壁面には荒木経惟氏による書作品が描かれています。
つきましては、下記の通りご案内いたしますので、
皆様方からのお申込みをお待ちしております。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・
Slide & Reading Live
★草の海 星の海 幻燈会★
幻燈:赤阪友昭(写真家)
語り:寮美千子(詩人,作家)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・
■日時:2002年5月25日(土)開場18時/開演19時
■会場:ぎゃらりー赤阪商店 TEL.06-6542-0479
■交通:JR福島駅徒歩10分(参照ページ地図参照)
■料金:3000円
■予約方法:メールによるご予約を受け付けています。
お名前、ご予約枚数、連絡先電話番号について鳥海までメールにてお申し込み願います。
尚、チケットは発行せず当日会場受付にて料金3,000円を頂戴いたします。
■参照ページ:http://www.age.ne.jp/x/toriumi/hoshino/020525.htm
http://www.age.ne.jp/x/toriumi/hoshino/020525.htm
鳥海
live resort 2002 April
2002年04月21日(日)01時43分25秒
小長老こと本多信介さんのライブツアーがいよいよ始まります!
当方は京都「パーカーハウス」に出かける予定。
ツアー日程は下記サイトをご参照ください。
また、架空楽団の黒瀬先生からのメールを転載させていただきます。
●「本多信介ライブ with 架空楽団・むーちん」
4月29日(祝・月)
モグラ(岡山市中央町ユニバーサルホテル隣B1 086-235-3277)
開場18:00 開演18:30 前売2500円 当2800円(1DRINK付)
(ご予約は黒瀬宛メールか,モグラまでお電話でどうぞ)
☆ 架空楽団
79年岡山にて黒瀬(歯科医),山田(映像製作),石原(NHKプロデューサー)を
中心に結成。以来,ライダーズ,ぱい,あがた森魚のコピー一筋。
97年からの東京公演ではご本家の他,岩井俊二,佐野史郎,
サエキけんぞうなど,多彩なゲストを迎えた。
お得意の映像と演劇的手法を駆使して楽しくてワクワクするライブを
目指す。
☆ むーちん(from神戸)
ハードロックにアレンジされた新旧アニメソングで
子供達の人気を集めている。
ママさんとは思えないカッコイイ演奏,
グッとくる衣装が魅力のレディスバンド。
☆ 本多信介(EX はちみつぱいギタリスト)
70年代初頭に鈴木慶一らと出会い,はちみつぱい結成。
名盤「センチメンタル通り」を残す。
現在はサントラ,アンビエントミュージックの分野を
中心に活動中。昨年9月「Guitar Resort」発表。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.street.ne.jp/honda/liveresort/liveresort2002april.htm
清水雅彦
緊急行動
2002年04月19日(金)23時58分13秒
いよいよ有事法制が出てきました。私も最近は、有事法制反対の論文を書き、講演を行い、先日は研究者有志で声明も出しました。
明日は緊急行動として、憲法研究者有志でお茶の水駅前、正午から街頭遊説・ビラまきを行います。しかし、急な取り組みなので、演説はトラメガで、参加者は若手数名(前に書いたように、お勉強だけの研究者は運動をしないのです)で行います。明日、お茶の水に買い物などで来られる方がいらっしゃいましたら、是非応援・飛び入り参加して下さい。有事法制は自衛隊だけでなく、皆さんを戦争に動員する法律ですよ。
勇崎哲史
モテモテのグレンくん。DORONKO氏と違うところ。
2002年04月19日(金)01時14分14秒
▽マジカル・ミステリー・パワー? へのコメント
札幌でもモテモテのグレンくんなのです。
グレンくんとは3時間ほど前に一瞬お会いして、一瞬に別れた僕なのです。
そして、グレンくんのお陰で、べらまっちゃと二人だけで久しぶりの2時間半をすごして、いま戻りました。
べあまっちゃには少なくも5人でいくから、ということで席をあけといてもらったので、二人だけで話せたのです。こんな時間、10年ぶりかも知れない。
グレンくん、どうもありがとう。
明日は僕(否、今日か、、、)、グレンくんのアッシーくんです。
僕とか、里の虎くんとか、迎える側というのは最低でも120%、とりあえずは200%の段取りでお待ちしているものです。
僕は、遅れた言い訳に、いいちこ1升パック持ってたけど。いいわけいいちこ1.8リットルは、僕が独占。ダブルでありがとうね。
で、グレンくんは、0%でOKだったので、10年ぶりにべあまっちゃと二人だけで2時間半をすごことができました。グレンくん、ありがとう。
ここんところが、すぐ下の弟、DORONKO氏と違うところかな。
DORONKO氏は、120〜200%(もしくはそれ以上)享受しちゃうよね。
さ、明日は、早く起きて、“東京”からいらしたグレンくんのアッシーしなくっちゃあ。
しかも車酔いの激しいグレンくんに、走行時間内で走れ、というご要望に、僕はこたえるのです。
かっちょーいい、僕ですねー。
末弟のグレンくんへひとこと。
旅するときは、予定外の行動も許容できる、もっとゆとりを持ちましょう。
ゆとりがない旅は、120?200%をムダにしないように。
僕たちは、バーチャルを生きているわけではないのだから。
DORONKO
マジカル・ミステリー・パワー?
2002年04月18日(木)11時51分04秒
▽ビッグ・ニュース! 安東ウメ子さん、寮さんとのコラボレだ!!! へのコメント
>イフンケ(アイヌ民族の子守歌)とムックリ(口琴)の第一人者のあの
>安東ウメ子さんが、寮さんの北海道帯広でのリーディング・ライブに
>民族衣装でいらして下さり、寮さんへの歓迎の演奏を〜
……勇崎大兄、あなたはまた、何とゆーことをしでかしてくれるのでしょう?!
これはもう、常識では理解できない事態ですね!寮さんが動くと何かが起きる。
――これはいまや日本の常識になりつつあるわけですが、そこに勇崎さんの
パワーが加わると、ドエライことになるようです。大兄は、まさにグレート
フィクサーであらせられます!
ところで、グレン横田兄は、今ごろは機上の人だろうか?
とにかく、帯広では、みんなぼくの分まで盛り上がってくださいね!
(実は、昨日、寮さん宅にちょっと寄らせていただきましたが、寮さんは
今回の帯広行きの準備のため、目下超多忙状態です。念のため――。)
いとてつ
アクアリウム
2002年04月18日(木)01時39分59秒
▽恋とダジャレの掲示板へようこそ! へのコメント
パンストが話題になっているので思い出したことを。
昔読んだ、動物行動学者コンラート・ローレンツの
「ソロモンの指輪 動物行動学入門」に、「アクアリウムの作り方」
が詳細に載っていて、採集に靴下を使うというのもそれに書いて
あったと思います。私もそれを読んでめだかとプランクトンと
藻で独立した生態系を作ってみようと思い、
パンストの切れ端を針金に結わえ付けて近くの公園の池にとりに
いったことがありました。やり方が悪かったのか、結局その水槽は
一週間ほどでだめになってしまいましたが。
今では参考書など他にもあるかもしれませんが、まだ、
「ソロモンの指輪」を読んだことがない方がいれば、ぜひ
読んでみてください。今は早川書房から文庫で出ているはずです。
(なんだか鳥海さんのホームページ向きの話だったかな)
グレン横田
恋とダジャレの掲示板へようこそ!
2002年04月18日(木)00時13分53秒
▽ミジンコ番組を見て/坂田明氏へのメール へのコメント
坂田明さんのミジンコ人生集大成の番組、
(←ご本人が先日のライブでそのように言っておられました)
私もビデオに撮っていたものを今日になって見ました。
ただし前半のみ(汗)。
なるほどねえ。
銭金や名利なんかとはてんで無関係なことに
夢中になる人の姿っていうのは美しいですね。
私(33歳・男、ひげ面のスポーツマンタイプ)も
パンスト買おうかと思いましたよ。
ミジンコの採集に使うんである。
決して自分ではいたり頭からかぶったりはしませんので、
みなさんご安心下さい。
>寮さん
私の恋にエールを送っていただいてありがとうございます。
「絶好調」なんて言いましたっけ?
(ちょっと飲んでたからなあ……)
ただ、私としては、
五月空に勢いよくひるがえる鯉のぼりのような
エネルギッシュな恋ではなく、
地に足をつけ、力みも気取りもなく、
お互いの存在を率直に喜び合えるような
静かで落ち着いた関係を目指しています。
今いちばんしっくりとくるビートルズ・ナンバーは
「イン・マイ・ライフ」かな。
温かい目で見守ってやってくださいまし。
>勇崎さん
ええっ!
いきなりウメ子さんと共演ですか?!
うれしすぎて、北海道へ着く前に死んでしまいそうです。
こんなことならちゃんと練習しとけばよかった。
飛行機の中でムックリ弾いてたらしかられますかね。
エア・ドゥなら大丈夫だべ(笑)?
ライダー清水
帰ってきていたのですが
2002年04月17日(水)23時53分48秒
▽お礼とおすすめ へのコメント
すっかりご無沙汰しておりましたが、事故って書けなかったわけではありません。無事、無事故・無違反(単に捕まらなかったという意味で、実際にはスピード違反しまくり)で、九州・四国ツーリング(本当は学会)から31日に帰ってきました。
グレン横田氏、情報ありがとう。しかし、書いたとおり霧島は行かなかったし、すでに出発した後の書き込みでした。残念(それにしても、前回の私の書き込みははずしたなーと思いますが)。
結局、走るのが目的だったのと、雨に降られて九州内は楽しめませんでした。ただ、四国に渡ってからはあの可動堰問題で揺れた吉野川の第十堰と、淡路島では震災でできた野島断層(北淡町震災記念公園)を見てきました。第十堰はすっかり現代的な構造物になっているので拍子抜けしますが、野島断層は震災のすごさがわかるので一見の価値があります。
あとはひたすらぶっ飛ばしのツーリング。課題はいかに捕まらず飛ばすか(まあ、捕まっても反則金は納めませんが。この時期、悪質違反者が一斉に逮捕されますが、そりゃあ無視すれば逮捕されますよ。正面から主張して立件をあきらめさせればいいだけです)。厚木から熊本まで1200kmほどありますが、食事・給油・休憩しながらでも12時間で行けまっせ。
おっと、こんなこと書いているとまた引いちゃいますね。
酒寄進一
「4月13日自由が丘朗読ライブ」の写真アップ!
2002年04月17日(水)21時55分32秒
http://www.wako.ac.jp/xpress/
寮さんへ
自由が丘ではお疲れさまでした。
今日、自由が丘の写真を
和光大学表現文化学科HPのホームページ更新記録にアップしましたので、
よかったら見てやってください。
それから5枚ほどよいできのものをプリントしましたので、差し上げます。
明日、お昼休みにでも研究室に寄ってください。ではでは。
http://www.wako.ac.jp/xpress/20020413ryo/FrameSet.htm
勇崎哲史
ビッグ・ニュース! 安東ウメ子さん、寮さんとのコラボレだ!!!
2002年04月17日(水)20時30分01秒
寮さーん! & みんさーん!>
イフンケ(アイヌ民族の子守歌)とムックリ(口琴)の第一人者のあの安東ウメ子さんが、寮さんの北海道帯広でのリーディング・ライブに民族衣装でいらして下さり、寮さんへの歓迎の演奏をして下さるそうです!!
寮さーん! この投稿見てるー! 電話かメールで知らせようと思ったけど、この歓びをみんなにも伝えたいと思って、投稿しました。
安東さんの独奏や独唱、リーディングとの競演、安東さん+寮さん+明石さんによるコラボレーション、安東さんと寮さんのトークなどなど、、、どうするかは寮さんが考えて下さいね。
イベント終了後の打ち上げにも参加して下さるとのことです。
ということは、安東さんとグレン横田くん、里の虎くんの3人によるムックリ競演もあるかもね!
吹田のTさーん! やっぱ奇跡はおこったね。
いとてつ
残念 & 理研公開
2002年04月17日(水)02時28分05秒
土曜日、見に行きたかったのですが、科学技術館というところで
手伝いをしていていけませんでした。坂田さんのミジンコの番組も
見逃してしまった。再放送予定がわかりましたら教えてください。
そうそう、今週土曜日は和光市にある理化学研究所の一般公開が
あるそうです。結構面白いと思うのでお時間がある方はどうぞ
見に行ってみてください。戎崎先生という方が中心になって
やっている、情報基盤棟という建物の1階の4Dシアター
というところで見れるコンピュータグラフィックスがお勧めです。
http://www.riken.go.jp/r-world/event/2002/ipan/wako/event/index.html
管理者:Ryo Michico <mail@ryomichico.net>
Powered by CGI_Board 0.70