Cafe Lumiereの検索

ログ範囲:  表示方法:  

1006023227|1007164707|1008010640|1008150112|1108124346 の検索結果

Yujiro  はじめまして 2002年10月06日(日)02時32分27秒

初めまして、Yujiroと申します。先月41歳になりました。
長野県茅野市に棲家がありましてエンジニアで生計をたてております。
このHPを知ったのは鳥海さんのHPに度々書き込まれる「寮美千子」
ってどんな人なんだろうかと思って見にいったカフェルミがきっかけ
でした。旧カフェルミから見させて頂いていますので1年半くらい前
からになります。
今日じゃなく昨日行なわれた山梨県立科学館でのプラネタリウム番組
「ラジオスターレストランにようこそ」&「リーディングライブ」を
拝見させていただきましたので簡単に感想を...。

ラジオスターレストランの方は寮さん自身初めて投影を見られたとの
ことで、十数年前の作品が映像として再現されたことで感慨深い様子
だったように思います。(私は寮さんの近くの席で見ていました)
映像で牙トラやラグが出てきた時はイラストどおりでいっそう親近感
が湧きました。中盤がかなり飛ばされて恐竜の谷こそ出てきませんで
したが星のカケラが渦を回っている映像は迫力があり、真っ赤なマグマ
の海も見事な描写、さすが五藤光学!
MARIKOさんのプロデュースにも磨きがかかり、あの長い話をよく
25分?にまとめられましたね。原作の素晴らしいところをうまく表現
されていたと私は感じました。MARIKOさん、今度は小惑星美術館
に挑戦しませんか?寮さんに監修してもらって...。

リーディングは初めて聞きました。寮さんの感性、視点の鋭さと優しさ
に引き込まれました。信介さんのギターもGOOD!流れるような指さば
き(暗くて見えなかったが?)、詩に合ったメロディ?やアクセントも一度
や二度ではないコンビネーションを感じさせてくれました。
とても素敵でエキサイティングな夜を過ごすことができました。
明日は早朝から地区の運動会があり今回、「お泊り会」に参加できず残念!
今頃、お泊り会の人たちは盛り上がっているんでしょうねぇ。(もう寝てるか?)
それでも本に素敵なサインをいただき、ウキウキミーハー気分で家路につきました。
寮さん、信介さん、MARIKOさん、関係者の皆さんありがとうございました。

寮美千子  怒濤の楽しさ/甲府ラジオスター・レストラン・ツアー 2002年10月06日(日)23時03分11秒 http://ryomichico.net
はじめまして へのコメント

こんな楽しい時間が人生にあっていいのか? と思えるほどに、
楽しく愉快でエキサイティングな甲府行きでした。
宿泊20名、翌日「ほったらかし温泉」にいった人だけでも10名+子ども1名。
京都からわざわざ来てくれて単独初参加してくれたsaoriさんをはじめ、
声をかけてくださったyujiroさん、
カフェルミ4人娘のたきちゃん、ちえちゃん、望ちゃん、Eliちゃんは全員参加、
たきちゃんの新郎で忙しいところをかけつけてくれたG-Who氏、
そしてみんなの王子も参加、信介応援団のアートマニア氏、撮影隊の野村氏、
ハルモニアの母として人々に永遠に記憶される女優スガノ、
輸送班として大活躍のドロンコ氏、ピースボートのせつこさん、
なぜか「ほったらかし温泉のタマちゃん」と呼ばれることになった宝方さん、
一番古い知人でわたしを12歳から知っているヒワちゃん、
熊谷プラネタリウムのあっこちゃん、松永青年、
そして、今回のメインゲストである
本多信介氏(音楽)、野川和夫氏(音響)、小林敏也氏(画)。
プロデューサーの高橋真理子さんとその旦那さまとご子息(っていうか、すてきなやんちゃ坊主)。
みんなみんなありがとう。
竜王のふみこおばちゃんからはあったかい手作りのおでんの差し入れが。
従兄弟のちなみちゃんとそのお友だちもきてくれました。
鎮目で果樹園を継いでがんばっているニコラス・コージこと高野浩二くんも
可愛い坊や二人と奥さまときてくれてうれしかった。
葡萄の差し入れ、みんなでおいしくいただきました。
まるで、銀河鉄道の沿線で収穫したような驚くべき立派な大粒の葡萄でした。
信玄神社で巫女さんをしている従兄弟の娘のえりこちゃんも、
いい笑顔できてくれてうれしかった。ワインありがとう。

寮美千子はしあわせ者です。
プラネタリウム番組「ラジオスターレストランへようこそ」のすばらしさは、
原作者冥利につきます。なんでもなんどでも見たい。
はっきりいって、プラネタリウム番組の新境地を開くすばらしい番組だったと思います。
小林さんの画、信介さんの音楽、野川さんの音設計、
真理子さんのすばらしい映像センスと科学の知識、五島光学の組み込み技術。
そのすべてがひとつになって、原作以上にすばらしいパワーを発揮していると思います。
ほんとによかった。

みんなみんな、ありがとうね。

いろんなこと、書きたいけれど、明日も仕事の予定がぎっちり。
余裕ができたら、報告書きます。
参加したみんなも、ぜひ書いてね!
この楽しさを、カフェルミのみんなに分けてあげたいよお!

planets0002.html#planets20020927152223

MARIKO  ありがとう 2002年10月07日(月)16時47分07秒
怒濤の楽しさ/甲府ラジオスター・レストラン・ツアー へのコメント

★プラネタリウム番組「ラジオスターレストランへようこそ」

寮さん、信介さん、野川さん、小林さん、
このたびは、素敵な夢をみさせてくださってほんとうにどうもありがとうございました。
「寮美千子世界」をたっぷりと味わえる作品になったと思います。
まだまだ私の能力・経験不足で、改善しなければならないことがたくさんあって
(この期間中にも)変えられるところは修正していくつもりです。
寮さんが豪華メンバーを引き連れてきてくださったおかげで、私もいろいろ勉強
できました。 宴会の席でもありましたが、プラネタリウム空間の可能性はまだまだ
広がることと思います。ぜひもっともっとたくさんの方にコミットしてもらって、
楽しんで、つくり手になってほしいと思います。

ここに集う方で、先日こられなかった方は、1月13日まで投影していますので
ぜひお越しくださいね。 (ただし、今年は不規則な長期メンテが入ってしまったので
年末年始は12月21日〜1月3日は休館となってしまうので、どうぞご注意を!)

★リーディングライブ
甲府の風景〜日の入り 信介さんの音楽
Voice 【水のとき】3編 (甲府の夜景 〜 満天の星)
水をたたえた秋の星座たち
ほしがうたっている 
Voice 銀河の船 (星の海)
Voice おやすみなさい

...最初のVoice3編のタイトルをちゃんと覚えていない私、なんと。
ごめんなさい。あとで教えてください。情けなし。
最初に暮れていく空から星、を見せようと思ったのは、信介応援団の
渡辺さんのメールのおかげ。
銀河の船、では、プラネタリウムのシャッターを全開にして、会場全部が
星の海になるようにしました。(近くにいた人、まぶしかったでしょう(笑))
寮さんと信介さんのコラボレは、さすが。 真っ暗な中で、お互いの足を
ひもでしばって、ひっぱりあって合図するか(笑)という話もありましたが、
その必要はまったくありませんでした。
私自身のことをいえば、寮さんのVoiceをじっくり聞く余裕がなく、次回は
だれかにオペレートしてもらって、会場の真ん中で聞きたいものです(笑)。

★自然の家にて
せまい和室にぎっしりと20名が集い、寮美千子ファミリーとも言えるような会。
ほんとうは、甲府の夜景をみながら、と最初は思っていたのでしたが、あの和室からは
見えないのでした、失敗。
こちらはこどもを寝かすのに、半数の自己紹介を聞きそびれ、またそのあとに
泣いた子供を再び寝かしつけようとしたら、自分もそのまま寝入ってしまい、はっと
おきたら5時。宴会部屋はきれいに片付いておりました。あーあ、またやってしまった。
というわけで、みなさんと十二分にお話できなかったのが若干悔やまれますが。
でも翌日の温泉も含め、ほんとうに楽しい時間を過ごすことができました。参加して
くださった皆様、差し入れしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

Yujiroさん、
感想、ありがとうございます。 何度も何度もコンソールのほうを振り向いている方が
いて、最初はすぐに気がつかなかったのですが、そのうちYujiroさんとわかりました。
が、終わったあとガタガタ、バタバタしていて、ごあいさつもできずにほんとうに
ごめんなさい。 近く?ですので、またいらしてくださいね。

スガノ  素敵な作品をありがとう 2002年10月08日(火)01時06分40秒 http://www.suichu-eizo.com/

とても良い作品ができましたね!! 子供達はきっと胸をわくわくさせて
あの作品に見入ることでしょう。もう夢中で。
ぼくたちは星のかけら
涙が出るような言葉です。
あの作品を見た子ども達のこころは宇宙を駆け巡ります。
大人向けの作品だと言いましたが、わたしはそうとは思いません。
大人向けでも子ども向けでもないのです。
大人も子どもも「わかる」作品です。
もし分からないところがあったとしても、人生を進んでいくうちに
だんだん分かってくる、そして幼い頃親に連れていかれたプラネタリウムで見た
作品の言葉を、メッセージを思い出す。
ぼくたちはみんなひとつだったんだよ
そんなメッセージを人生の時折に思い出して、
きっとその言葉に勇気づけられたり、あたためられたりして
生きて行く。

わたくし恥ずかしながら、あの後初めて「ラジオスターレストラン」を読みました。
会場で買って帰って来て今読み終えたところです。
それで、なんと言ったらいいのやら分かりませんが、また(プラネタリウムから戻って来て再び)心が宇宙に広がって行くような、そんな感じです。

宇宙のとこを考える時、人はなんとも大きな気持ちになりますな。

最初はみんな一つだったんだ、全てのものは繋がっているんだと思う時、満たされたような気持ちになった。
こどもの頃みんなそんなふうに感じているもんだと思っていた、けれど、
だんだんいろんな人に会ったりするうちに、そんなこと思いもしない人がいることが分かった。
同じように星空を見たって、地面に生えている草を見たって、
そんなこと欠片も思わない人もいる。それがなんだか寂しいような悲しいような気持ちがしていたけれど、
でも、体を構成している物資はその記憶をちゃんと覚えていてくれる。
そう考えるとなんだか人類も「安心」ですな。
なんというか、みんながそういうとこを思うようになれば(思い出すようになれば)、
人類の未来も明るい感じがしてきます。
そして、ぼくたちは星のかけら だって気が付く?きっかけを与えることが出来る作品が誕生したことは
素晴らしきことかな、、、
(しかし、星のかけらだ という言葉はとても新鮮でした。宇宙はみんな一つ と思ってはいても
 星のかけら とまでは思っていなかった。でもみな同じ一つのものから生まれたのだから
 そういうことですものね。そしてとても素敵な表現ですね。)

リーディングの後のお泊まり会も、なんともたのしい一時でした。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

ほんと、ありがとうございました。

本多信介  よーーく笑った、お風呂後 2002年10月08日(火)15時01分12秒
ありがとう へのコメント

どろんこどのーーアンプ運んでもらったり、なんだかんだとありがとーー!!!

こんどは「雪」やろうぜーー、またみんなで打ち上げだーー。。

すがのが素顔ですなおに書いた、、えーぞーー!! うん?なにが?

おれのだじゃれだろーー@@@、しんつれいすましたーー。

DORONKO  楽しくて、アタマもシビレた…。 2002年10月09日(水)20時01分49秒
よーーく笑った、お風呂後 へのコメント

信介さんからそんな言葉をたまわると、カタジケナク思う
ばかりです。ともかく、今回で勝手はわかりましたので、
これからも、どうかご用命下さい!

信介さんのギター、何度聴いてもいいものです。
ただ、演奏中の姿がちっとも見れなかったのは、かなり
残念でしたけど――。

あー、でも、本当に楽しい甲府ツアーでありましたね!

うさお  山梨に行きました。 2002年11月08日(金)12時43分46秒
祝祝! へのコメント

この11月の連休に山梨県立博物館へおじゃましました。
そう、プラネタリウムを観るためです。
番組ってあんな風になるんですね。
「ラジオスターレストラン」幻想的でよかったです。
前半の星空散歩のようなお話で、山羊座の下半身が魚だと初めて知りました。

『星の魚』発注中です。

ご結婚された方々。
出没頻度のすくない私ですが、おめでとうございますvv

管理者:Ryo Michico <web@ryomichico.net>