「物語の作法」課題提出板の検索

※空白も1つの文字として扱われます。複数語による絞り込み検索はできません。
 表示方法: 表示する
検索範囲:(ログ番号を入力:「0-8」で2001年度分、「9-20」で2002年度分、「21-31」で2003年度分、「-10」で0から10まで、「25-」で25以降すべて)
 ※エラーが出る場合、検索範囲をせまくしてください

">標本 の検索結果(ログ14-15)


宮田和美 標本1A「かえうた仙人」 2002年10月02日(水)19時02分58秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

中学2年のころ仲良くなった仙人がはいっています。
文明堂とハトヤのCMソングは若いころの仕事で、一時期は小林亜星が弟子入りしてた、という自慢話をさんざん聞かされました。
仙人の特技はかえうたなのです。
じゃあなにか作ってと私がねだると、ゴッドファーザーの主題歌のかえうたで「いかの塩辛のテーマ」というのを歌ってくれました。
私があからさまにイマイチだなあって顔をしたので、仙人は機嫌を損ねてとなりにあった箱の中に入り、中から鍵をかけてしまいました。
それ以来出るタイミングがうまくつかめないらしく、仙人はずっと入ったままです。

滝 夏海 標本1A「海が隠していた時間」 2002年10月02日(水)22時42分45秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

人間が海で生きる為に必要なもの
人魚の国特製機械仕掛けの心臓を一つ
その中に月の光を二粒 星の光も同じく二粒
真珠貝の溜息を三粒 幼い人魚の涙を一粒

けれどもどうしても見つからない あと一粒の何か
時間切れになった王子様は 海の底に消えました

代わりに入った一粒は 彼に恋した人魚のこころ

水落麻理 標本 1A 桜色の猫目石 2002年10月03日(木)00時11分36秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

桜色の島から来ました。
桜色の陽の中でゆっくりゆっくり育ちました。

その島にときどき降る、悲しい色の雨粒たち。
悲しい色は桜色にかぶさって、桜色は色を失う。
だけど、雨はいつかまた陽を生み出して、島は桜色を取り戻す。

桜色の島から来ました。
その島のすべてが育ててくれました。
陽も雨もすべてが育ててくれました。

奥野美和 標本1A「かぎ」 2002年10月03日(木)08時46分29秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

悲しい気持ちはちょっとずつ消えるの。

楽しい気持ちはちょっとずつ生まれるの。

日々ね。

日々よ。

大切なのはこころの窓を開けておくこと。

くしゃみをしたら
これが出てきた。


奥野美和 標本1A「ガールフレンド」 2002年10月03日(木)09時04分41秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

待ち合わせに遅刻!

慌ててかけた
ゴメンの電話が
ついつい長くなってしまって
1時間トーク。

これから会うのにさあ。

いっかい話し始めると止まらないの。

そんな私のガールフレンド。
こんなとこに入れちゃってごめん。

期間が過ぎたら神泉パーラーね。
ナイス!

あ、でもボーイフレンドとの約束、
優先していいよ。

麻生摂子 標本1A「願い」 2002年10月03日(木)10時37分13秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

川の中の居心地は悪くなかった
仲間の石もいたし、何より魚と話すのが楽しかった

彼らは動けない私に色々な話をしてくれた
川の深い所に行って、誰が川底までいけるかと競った話や
川サギに狙われて危うく食べられそうになった話とか

今の私はなんと惨めなんだろう
私は川に遊びにきた人間に拾われてしまった
乾ききってしまったこの身体

戻りたい、もう一度あの川へ

斎藤多佳子 標本1A「夢の雫」 2002年10月04日(金)14時40分39秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

一口のむと一晩だけ 好きな夢が見られる薬

現在の想い人と結ばれる世界
君にとっての平和な世界
誰もいない静かな世界
何でも君の思うが侭、一夜限りの世界

くりかえすけど、効果は一口ごとに一晩だけ
二口以上のんだなら 二度と夢からさめない薬
この世にあるのは一瓶だけ、薬の残りも二口だけ



山口 文女 標本1A/冬眠 2002年10月08日(火)19時20分15秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

くたびれて、石ころ蹴飛ばす帰り道。

そんなとき、ポッケにどんぐりひとつ。

どんぐりは秘密の穴ぐら。

かわいた落ち葉を毛布にして・・・。

冬眠しよう。

どんぐりにもぐりこもう。

こころが温まったらニョキっと起きるよ。

じゃあ、またね。おやすみなさい。

・・・Zzz。

山口 文女 標本1A/宛先は、世界想い出回収所 2002年10月08日(火)20時17分42秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

必要なものは・・・。
みどり色の封筒。迷子の想い出。切手はいらない。
そっと封をしたら、あとは風にのせるだけ。

満面の笑みに閉じ込められたわたしは。
みどり色の封筒に包まれて。
ゆっくり夜空に溶けてゆく。

東條慎生 標本1A「夢プラグ」 2002年10月09日(水)09時07分58秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

こんな注意書きがついていた。
−当プラグをビデオデッキの入力端子に接続して、録画予約をしてからそのすぐ近くで眠ってください。時間が合えばあなたの見ていた夢を余さず鮮明に録画することができるでしょう。ただし、使用時間は三十分しかありませんので、万一夢を見た時間と予約した時間が合わずに、ビデオに砂嵐しか映らなかったとしても、当方では責任を負いかねます。なお、一度ご使用になりますともう二度とお使いになることはできなくなりますので、ご注意下さい−

奥山 伸太郎 標本1A「証拠物件」 2002年10月10日(木)00時09分38秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

2年前に起こった軽井沢連続殺人事件で犯人が使用したと思われる凶器。
極めて異例なこの犯行は、日本中、世界中を混乱させた。
犯人の「スース―させてやった」という台詞はあまりにも有名である。
また、このことにより、全国のドラッグストアからウナが消えるという事件が発生。
日本中の短パン小僧が厳しい夏を過ごした。

奥山 伸太郎 標本2A「勲章」 2002年10月10日(木)01時10分33秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

先日、愛知県で徳川家康が所持していたと思われる勲章が発掘された。
専門家によると、江戸時代初期、家康が征夷大将軍に任命されたときに授かったものだという。
そこにはその時の日付と、当時の言葉で「征夷大将軍」を表す文字が添えられている。
歴代の征夷大将軍は皆同じような勲章をもらっていたと言われているが、現物が見つかったのはこれが初めて。
家康は常にこれを左胸につけていたとされている。

深谷公一 標本1A『世界の原石』 2002年10月10日(木)08時07分59秒

大きな大きな国でもらった

小さな小さな青い石

この中には海の世界が詰まってるんだ

正しく祈るとだんだん緑色になって

大地と生命が生まれるんだけど

放っておくと灰色になって

ただの石になっちゃうんだって

でも正しく祈れた人は

まだいないんだよ

深谷公一 標本2A『白い迷宮』 2002年10月10日(木)08時15分51秒

これは迷宮です。
黒の迷宮。
飲み込んだ者を決して逃さず、放さない。
ずっと昔々から、それは変わっていません。
迷宮と言えば秘密があると相場が決まっていますが…
何があるのかはまだ分かっていません。
皇帝陛下の遺産か、はたまた手に負えない悪夢か。
何故かですって?
まだ帰ってきた人が居ないからです。
黒く無いじゃないか、ですって?
迷い人の骨で白く染まったのです。

石黒美穂 標本1A『最期-ケツマツ-』 2002年10月10日(木)10時15分00秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答


明日から辞めよう
「正義のヒーロー」を
わりと世の中平和だし
警察まかせでいいんじゃない?
炉端のゴミは とうにあきらめ
カルク自分の事を考える
俺はまだ あきらめるにゃはやぃ
コンビニのガラスがそう語ってくれた


さて今日でお終い
「正義のヒーロー」は
壊れた更衣室
カーテンをいつものクリップでトメテ
着替えたなら ぽいっと・・・
いつものはゴミ箱へ
赤い花は最後の咲き乱れ
ひらりと舞って 駆け抜けてゆく


『きゃーたすけて!---ははは 無駄な抵抗はよせ---あ あらわれました 彼です 名もなき正義のヒーローが またあらわれました!---キャーかっこいぃ』




次回は110番へ通報願います★




杉井武作 標本1A 落語幽霊 〜世界中にコマネチ〜 2002年10月10日(木)13時52分42秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

「さて、今日ご紹介する商品は『落語幽霊』です。この折り紙を説
明書に従って幽霊のカタチに折って頂くと、主人にとりつき、巧み
な落語をしゃべりはじめます。笑いのツボを敏感に察知するため飽
きません。ぐちゃっと握りつぶしていただければ効果は消えます。
『ソレデソレデ、カンジンノオネダンノホウハ!?(外人)』
これに『漫才幽霊』『コント幽霊』もお付けして、ナント!いちま
んきゅうせんはっぴゃくえんでのご奉仕です!」
一週間後、世界はお笑い幽霊で支配されていた。何も考えずにひた
すら笑っていられるだけの生活。それはきっと素敵なものだろう。
「コマネチ!」「よしなさい!」

寮美千子 30字×10行 2002年10月11日(金)01時03分01秒
標本1A『最期-ケツマツ-』 への応答

これを守ってくれないと、展示できません。
みなさん!
「夢の標本箱」の本文は30字×10行。厳守のこと。
タイトルは別です。
タイトルは活字を大きくするので、一行25字まで。
(タイトル+自分の名前)でに入るように!
わかった?

宮田和美 標本1B  2002年10月11日(金)21時27分43秒

ほんとだよ。
このあめをたべると
ほんとに世界がきらきらするの
きれいだったな。
一度くちから出しちゃったから、もうあの頃にはもどれないけど。
きれいだったな。
さみしいな。
貝殻は、あの頃のわたしからのおみやげ。

奥野美和 標本2A「ガールフレンド」 2002年10月16日(水)09時36分00秒

どこまでも
歩いていこうよ
ガールフレンド

悲しむことも、
悩むことも
不安に思うことも
自信を持って、ね!

きっとわたしたちの体は
無限大の可能性
秘めている


あ、そのお洋服かわいい。



小川原 君依 標本1A「光の欠片」 2002年10月16日(水)13時10分10秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

還る場所がまだあったとき
席を並べていた友と行く路がてら
僕の周りは光に満ちていて。
世界の隅に置き去りにされいた
ただ静かに揺らめく光の欠片を
無邪気になって集めていた。
―還るべき場所へ
受け入れてくれる人に見せようとして―…
(それは、牙をもった鋭い光だったけれど)
庭の片隅に―埋められてしまったけれど。

齋藤亮 標本1A「KATZE」 2002年10月16日(水)14時50分36秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

彼が七瀬と知り合ってから、一年が過ぎようとしていた。
初めて彼女に贈り物をした時、彼は既に七瀬のことを愛していた。
同じ家で暮らし、同じ空気を吸うようになり、
彼女も自分を愛してくれていると思っていた。

ある日、七瀬は見知らぬ男を連れてきた。背の高い男。
親しげに話す彼女は、今まで見たことがないぐらい楽しそうで。
直感で、俺では七瀬の恋人にはなれないんだな、と理解した。

愛する人と初めて出逢った公園へと走った彼は、
砂場に光るビー玉を見つけ、初めて彼女に贈った物を思い出した。
そして暮れ始めた空を見上げて、「にゃあ」と鳴いた。

滝 夏海 標本2B「行商人お薦めの一品」 2002年10月16日(水)20時11分51秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

「旅人さんよ、この中には
 赤ん坊の最初の微笑み
 ってのが入ってんだ」
 男は小瓶をちらつかせて自慢気に言った。

「幸運のお守りですか?」
「いいや、惚れ薬さ」

斎藤多佳子 標本2A「旅する彼等の昔の話」 2002年10月17日(木)17時46分04秒

「じゃあ、このサイコロで決めよう」
首から下げたサイコロを手にして彼はそう言った。
「よし、大きいほうを出したほうが勝ちだ」
いきがる僕に彼は首を横にふる。
「いや、1の目を出した方が勝ちさ。
たった一つの宝物を手にする奴は1回で多くを手にする奴じゃない。
たった一つの赤い目をずっとずっと追える奴さ」
彼はにやりと笑って賽を投げる。
僕はズルイと笑って賽を見る。
放り出されたサイコロは空高くに舞い上がり光にさらされ輝いた。

東條慎生 標本1B「夢プラグ」 2002年10月17日(木)20時09分59秒

夢プラグ取扱説明書
本製品は切断されたかに見えるコードの拡散端子部分にて脳波を受
信し、膨大な夢のエネルギーを大幅に低減させ、通常の映像信号と
して扱うことを可能にした画期的製品です。
使用方法
1.当プラグをビデオデッキの入力端子に接続して、録画予約を
してから、そのすぐ近くで眠ってください。
2.時間があえばその時見た夢を録画でき、そのまま再生すれば
奇妙奇天烈な夢の世界をご家庭のテレビでお楽しみ頂けます。
注意事項
1.使用継続時間約10分 2.耐用使用回数1回

山口 文女 標本1B/冬眠 2002年10月17日(木)22時52分07秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

くたびれて、石ころ蹴飛ばす帰り道。
そんなとき、ポッケにどんぐりひとつ。
どんぐりは秘密の穴ぐら。
かわいた落ち葉を毛布にして・・・。

冬眠しよう。
どんぐりにもぐりこもう。
こころが温まったらニョキっと起きるよ。
じゃぁ、またね。おやすみなさい。
・・・Zzz。

横田裕子 標本2A 食べかす 2002年10月22日(火)21時41分51秒

食べることに飽きてしまっても
食べることを止められない旅人の
ある日の食事

管理者:Ryo Michico <mail@ryomichico.net>
Powered by CGI_Board 0.70