▲2010年05月の時の破片へ


■10 Apr 2010 『ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師』予約開始!


『ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師』
ついにアマゾンで予約開始になった!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620200271/harmonia-22

この作品は、昨年11月、毎日新聞大阪本社版に連載したものに、大幅加筆したもの。
本文は倍の分量に。新しい挿画も書き下ろしてもらった。
連載では「みんとくん」になっていたキャラが、単行本では「まんとくん」に。

子どもから大人まで楽しめる新しい物語を町に!という心意気で取り組んだ。
奈良の歴史や町の由来、奈良漆のことも詳しく解説、
「楽しくてためになる」読み物の王道を目指した。

平城遷都1300年の奈良が舞台。
狛犬や庚申堂のお猿さんがキャラになって大活躍! 
もちろん、まんとくんも。

昨日は、作中の狛犬アッくん、ウッくんのモデルでがいる
鎮宅霊符神社にお礼のお参りをした。
庚申堂のお猿さんにも、手を合わせてに行かなくては。

奈良の地霊に守られ、背中を押されて仕事をしている気分がする。
きょうは、奈良少年刑務所写真展を見て語る会も開催。
どちらかというと、奈良の地霊に使役されているのか、とさえ思うくらい。

わたしも、主人公の太郎くんと同じように、使命を背負わされたか。
奈良の地霊たちよ、どうぞ、わたしを存分に使ってください。

『ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師』
ぜひ読んでみてくださいね!


▼2010年03月の時の破片へ


Copyright by Ryo Michico
Powered by Movable Type 3.171-ja