ハルモニア Cafe Lumiere (No.0000)

寮美千子/軽い掲示板
PNG Counter

寮美千子ホームページ/HARMONIAへ連載小説「楽園の鳥」へReview Lunatique/日記へ
単行本目録/記憶の王国へ作品目録/廃墟に撒いた水晶へ遊星たちの消息/イベント情報へ
Cafe Lunatiqueへ「楽園の鳥」掲示板へ物語の作法/掲示板へ物語の作法/雑談板へ

⇒掲示板のご案内  ⇒このログの目次スレッド別 

空桃  今年は、 2002年03月03日(日)01時15分49秒
バレンタイン論 へのコメント

昨日、川崎の地下街で「ホワイトデーセール」みたいなものを細々とやっているのを見ました。ホワイトデーって、バレンタインよりはやらない気がするのですが、何故でしょうか?
やっぱり男より女の方がそういうイベントにのりやすいんでしょうかね?う〜ん・・・・

私は今年は真面目に(?)、バレンタインしました。徹夜しました(本当です)。
割りチョコ買って、きざんで、ガナッシュ作って、丸めて、まわりにチョコチップまぶしてました。
生まれて初めてちゃんとしたバレンタインした!!って感じで、何か今年は気分爽快でしたね。

・・・・・・・・・・・・・何か、商業主義にしっかりはまってますね。私。

勇崎哲史  おはよう! 2002年03月02日(土)06時05分11秒

おはよう!ございます。
里の虎くんこと、山田(北海道)くん。
ついに、寮系デビューですね。
おめでとうございます。
一色さんの連載、楽しみで、
夢をみたのか、はてまた、
歳のせいか、早く目がさめまして、、。
これから、6時のラジオ体操をはじめるところです。


だったら、いいのですが。
自作品のための暗室してて、いま終えました。
やけに充実してた暗室でありまして、
いいプリントできましたねえ。
と、自画自賛したところで、
おやすみなさい。
もう、寝ます。

いとてつ  ワークショップ最終日 2002年03月02日(土)02時04分02秒

本日(きちんと言えば昨晩)はワークショップの最終日でした。
私もしゃべらせていただきました。初日に寮さんに「科学論文でも」と
ふられたのに影響を受けて、電波天文をやるきっかけとなった本の一部を
読みました。ちょっと、その著者の海部先生がふだんよく講演で話す内容が
頭にこびりついていて、私自身はまじめな電波天文学の話よりもちょっと
くだけたかんじの(普段あまり天文学者は意識していないような)話を
しゃべっていましたが、寮さんが脱線しかかった私を軌道修正して
電波天文学の意義についてしっかり説明してくださいました。ありがとう
ございました。天文学者ではなくて、電波天文学の意義をあれほど的確に
語れる人を私は他に知りません。さすがだと思いますが、私も
あのように語れなくてはならないのだと思います。参考にして修行
しようと思います。
ありがとうございました。

また、3回にわたっていろいろな話が聞けたことは本当に収穫でした。
鳥海さん、ほか、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

Marikoさんにも久しぶりにお会いできてうれしかったです。

取り急ぎお礼まで。

里の虎  はじめまして 2002年03月02日(土)00時03分31秒

寮さま、みなさまはじめまして。北海道で創作を書くことを生きがいにしている山田ともうします。HNは(さとのとら)ではなく(りのとら)と読みます。勇崎哲史さんの会社の某KさんのPCに誤って変換されたこれをなぜか気に入って、使わせていただいております。

勇崎さんとは酒、いや人生の大先輩としておつきあいさせていただいております(私30歳の男です)。去年からご紹介受けてずっと読ませていただいておりましたが、まず寮さんの作品を読まなければ、と絵本、小説を読みまくり、ようやく今回から参加させていただこうと思っております。よろしく御願いします。

私は伊福部昭の音楽で育ち、今も日々大発見の毎日です。そして、アイヌ音楽、踊り、儀式を「和人としての自分」をつねに忘れることなく学んでおります。4月は寮さん、来道されるとのことで、いろいろご案内できたらと思っております。

9・11以後、もっとも読み、感銘を、そして生きる指針を与えられたサイトでした。未熟者ですがこれからもよろしく御願い申し上げます。

大長老  疑問 2002年03月01日(金)03時55分30秒 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8863/index.html?

チョコレートは平賀源内のうなぎを、継承するんですかねー。

恵方巻きの運命やいかに。

節分の豆まきは、はたして豆屋のいんぼーか。それとも餌のない時期の小鳥たちへの施しか。

清水雅彦  罪はだまされる人間にあり 2002年03月01日(金)03時09分52秒
★チョコレートに罪はない★ へのコメント

先にも書いた通り、私はちょっと変わった高校生だったので。「政治の季節」がすっかり過ぎ去った80年代の高校生でありながら、例えば、工事用ヘルメットを買い、新聞紙で石や警棒、催涙ガスに見立てた煙幕花火を用意し、ベニヤ板にペンキまで塗って盾を作って、休み時間に友達と「デモ隊ごっこ」をしたり、応援団に入っていたからツッパリ学生風の学ランを着てオッスオッスの世界に浸りながら、夏の高校野球が終わると、学ランは「日本軍国主義の象徴だ!」(私からすると、セーラー服(水兵服)が好きな男性諸氏が信じられないけど)と制服を着ないで学校に行き、生徒指導の教員とケンカしてたり(だから、卒業アルバムのクラス写真では、私だけ制服を着ていません)などなど、変わっていたというか、楽しんでいました。

バレンタインに抗議したのは、以下の理由からです。日本人は初詣で神社仏閣にお参りする一方、クリスマス・バレンタインもするこの宗教的無節制さ。そしてバレンタインなどがチョコレート会社などの日本の商業主義によってゆがめられてしまっていること。これらが許せなかったのです(私自身は無宗教ですが)。その異議申し立てをするために、抗議文を13日に教室の黒板に張り付け、14日は「ストライキ」。なんでそんなんで学校を休むのかと言われれば、自分でも説明できませんし、親にあきられ、翌日学校に行けばちょっと有名人状態でしたが。

しかし、なんと机にチョコが入っていたのです。だから、「人があそこまでして抗議しているのに、お前は人を馬鹿にしているのか」と、怒って返そうとしたのですが、受け取ってくれない。しばらくそのままにしておいたのですが、「せっかくいただいたのに、食べないのはもったいない」と、結局食べてしまったのです。チャンチャン。これが「禁断のリンゴ」と同じで、私の商業主義的堕落人生の始まりかな。3月14日に学生と会わないだろうから、早速この前、学生連中と映画を見に行ったときにお返しまでして。しかも、「教員が学生にお返しするんだから、この位だろう」とモロゾフ。すっかり、私も商業主義の策略に引っかかってしまっているのです。



勇崎哲史  流氏が圧勝 2002年03月01日(金)02時42分36秒
バレンタイン論 へのコメント

いまさっき、松永くんへの長いレス終わったところ。
寝る前に、ほっと一息。
それにしても、バレンタイン論は、流氏の圧勝ですねえ。

一色真理  公明新聞に連載します 2002年02月28日(木)19時58分33秒 http://member.nifty.ne.jp/suiheisen/

一色真理です。

寮さんの連載終了後になると思いますが、5月中頃から毎週金曜日の
文化欄に「夢」についてのエッセイを連載することになりました。
「夢の解放区」に寄せられた夢を素材としながら、夢の世界の謎と
豊かさを紹介していくつもりでいます。
とりあえずお知らせです。

寮美千子  ★チョコレートに罪はない★ 2002年02月28日(木)02時36分51秒 http://ryomichico.net
バレンタイン論 へのコメント

▼清水雅彦さま

>当時を思うとホントに今やすっかり堕落しました。
>学生からもらったチョコもおいしかったし。

そ、そんな。チョコがおいしいのは仕方ありません。ご自分をお責めにならないで!
しかし、バレンタインの話題は「軽い」と思ったのでこちらへ振ったけれど、清水さんにかかると、ちゃんと然るべき検討事項になるので、さすが憲法学者だなあと虚をつかれた思い。これだから、楽しいなあ、カフェルミは。清水人気で、お客が増えるかも。

>私は日本人の宗教についてのいい加減さと商業主義に抗議して、
>抗議文を書いて2月14日は学校を休んだという変わった高校生でした

それはすてき! なんで「高校」に「日本人」と「商業主義」についての抗議をしなくちゃいけなかったのか、いまひとつわからないのではありますが、何を書いたか、興味津々。お暇な折りに、ぜひお教えください。

▼ぶろんさま

>神代って名字は「くましろ」って読むでしょ?
>地名でも「くま」とゆう音が入っているところは 
>なんらかの神にまつわる場所であることが多い とか・・

なるほど。面白いなあ。さすがぶろんさん。
そういえば「熊襲=クマソ」のクマはどういう意味だったんだろう?
征服した民族の呼び名が「神」という意味と重なるなんて、
偶然にしても、妙に面白いと思ってしまいました。

▼門坂流さま
それは失礼いたしました。来年をお楽しみに。そういうことは、バレンタインの前に告白しましょう!

▼Eliちゃん
近頃、顔、見てないね。4月13日に坂田明さんと自由が丘で共演するから、よかったら、来てね! 詳しくは、こちら。

planets0000.html#planets20020213022450

  恥ずかしながら、、、。 2002年02月27日(水)19時42分43秒 http://www.pci.co.jp/‾moriwaki/ryu/
バレンタイン論 へのコメント

自慢じゃないけれど、
私は生まれてこのかたバレンタインにプレゼントされた事は一度もありません。
やはりこれは少し寂しいかな〜。

清水雅彦  バレンタイン論 2002年02月27日(水)11時49分01秒

勇崎様、寮様

寮様のこちらにとのご指示で、以下、バレンタイン論を。

私は勇崎様の議論は少し無理があると思います。確かに男がダメになったという点はわかりますが、やはり色々な要因があり、バレンタインだけの問題ではないでしょう。実際に、それほど恋の告白をバレンタインに期待する男は少ないのではないのでしょうか。学校を出れば、社会ではほとんど義理化していると思いますし。

これは授業で信教の自由について話をするときのネタで、ここでは長くなるので詳しくは書きませんが、私は日本人の宗教についてのいい加減さと商業主義に抗議して、抗議文を書いて2月14日は学校を休んだという変わった高校生でした(なぜ、バレンタインに抗議して学校を休むのか、という問題がありますが)。当時を思うとホントに今やすっかり堕落しました。学生からもらったチョコもおいしかったし。

しかし、そうはいえ、日本のバレンタインは完全に商業主義的にゆがめられていますね。ルーズソックスにしろ、厚底ブーツにしろ、茶髪にしろ、色々な場面で日本の消費者が商業主義の手のひらの上で踊らされているわけですが。私も大分、商業主義に毒されれ、矛盾を抱えつつ生活しているのが実情です。

ぶろん  寮さま 2002年02月27日(水)01時36分48秒 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cuumuu/cuu.html

いつもこちらの掲示板は刺激的な言葉が飛び交い
ときどきはこちらの話題から勝手に関係ない物語を創りあげたりして
愉しく読ませていただいています。

いまは「熊」がキーワードになってあれこれ思い出したりしてるんですが
熊は確かに神と通じるようですね。
というか同じ意味だったといようなことを民族学の学者さんが書いていた新書を
読んだ記憶があります。

神代って名字は「くましろ」って読むでしょ?
そこら辺りからどんどん難しくなってほとんど記憶に残ってないんですが
地名でも「くま」とゆう音が入っているところは 今は違う字が充てられていても
なんらかの神にまつわる場所であることが多い とか・・

で クレーも好きですよ。1995年に見てますが「まだ手探りの天使」って
Engel, noch tastend じゃありませんか?(下のURLに載せました)

そうそう 以前ちらっとどこかで「長谷川清」の話題もありませんでした?
京都国立近代美術館も結構持ってるようで常設してますね
マメに入れ替えてくれますから覗きに行きます。

なんだかだらだらと書いてスミマセン。これからもよろしくお願いします

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cuumuu/engel.html

寮美千子  誰かパウル・クレー展に行ったら…… 2002年02月26日(火)18時49分37秒 http://ryomichico.net

誰かパウル・クレー展に行ったら、わたしに「まだ手探りの天使」の絵はがきを2枚買ってきてくれないかな? お願い〜。買おうと思ってて、忘れちゃったんだ。子どもらの引率してたから(実際は、されてた?)

Eli  鎌倉散歩 2002年02月26日(火)03時18分41秒 http://boat.zero.ad.jp/cross-road/

こんばんは。
ごぶさたしてました。(ちゃんと、見てはいましたよ^^;)

物語の作法フィールドワーク、楽しそう!いいないいなー。
素敵な建物と、おひさまと、美味しいお弁当かー。羨ましい^^
パウル・クレー展、わたしも見たいです。
絵ももちろんですが、タイトルだけでもなんだか非常にインスパイアされるものが
あり、、、しかしそれは一瞬で私の目の前からひらひらと飛び去っていき
あっ行かないで〜〜と必死におっかけて手のひらにすくい取りたくなる。
・・・ってなに書いてるんでしょう。私。

まだ手探りの天使、っていいなあ。なんだかその言葉だけで、じーんときちゃいます。
寮さんのヴォイスでも、ありましたよね。あれ、すごく、好き。

なお、今回予算不足で諦めたという、箱根の「星の王子様ミュージアム」
なかなか素敵なところでしたので、ぜひ行ってみてくださいね。
星の王子様、というよりサン=テグジュペリ全般に関するミュージアムです。

大長老  提案 2002年02月26日(火)01時19分41秒 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8863/index.html?
いつのまに?! へのコメント

寮先生。だじゃれは、やっぱ1行ですな。2行にしたこと慚愧にたえん。あれ消しくれぃ。

寮美千子  いつのまに?! 2002年02月25日(月)02時28分39秒 http://ryomichico.net
だじゃれ掲示板へようこそ! へのコメント

カフェルミを「だじゃれ掲示板」にしたのは、だれじゃ?!
なんちゃって。

最近、悪い友だちとつきあっているので、悪影響著しい寮美千子でした。

グレン横田  だじゃれ掲示板へようこそ! 2002年02月24日(日)23時32分04秒
人肉嗜好は、カリバニズムじゃなくてえ〜 へのコメント

ええっ?!
カニバリズムって、そういう意味だったんですか?

山陰の漁村出身で網元の息子という友人が、
カニをとる漁場(=カニ場)で、
みんなして網を引き上げるときにうたう歌のリズムのことを
「カニ場リズム」というのだと言っていましたよ。
純情な僕は担がれていたのか?

カニが大好物で、カニをバリバリ食う人のことを
「カニバリスト」と呼ぶのだと言っていた北海道出身の奴もいました。

4月の北海道は、毛がにやたらばがにの時期ではないですよねー。
うーむ。

鎌倉でやってるクレー展にも行きたいです。
でもちょっと遠いから、
りょりょみ先生のレポートで我慢するかな。

寮美千子  「物語の作法」フィールドワーク第一回/鎌倉散歩 2002年02月24日(日)23時10分23秒 http://ryomichico.net

昨日はお天気に恵まれて、実に楽しい鎌倉散歩になりました。文学館の前庭で、遠くに光る海を見ながら、ドロンコ氏差し入れのワインを飲み、学生の作品の朗読に耳を傾ける。とてもぜいたくな時間でした。こんな風に、文学が閉ざされた空間から解放され、光のなかにでるのも、ほんとにすてきなこと。また、やりたいなあ。レポート書きました。まだ、学生が誰も書いてないのに、なんという勤勉な講師であろうか! 読んでください。こちらです。

しかし、昨晩は疲れてしまって14時間半睡眠。目覚めたらちょっと熱が。今週のワーショップに元気で出られるよう、英気を養わなくては!

あ、それから、昨日見たパウル・クレーのことも、近いうちに書こうと思っています。

talk.html

勇崎哲史  雪印 2002年02月24日(日)00時50分47秒

昨夜未明、「雪」と題して、カフェ・ルナの“持ち前”探検隊の方に投稿しました。この投稿はその続編ではありませんが、同じ「雪」でも「印」のついた方でございます。
ほんとうにみなさん、ごめんなさい。外務省にからむ件でも、世間さまのヒンシュクを買い、北海道に暮らす者として、お詫びのしようもありません。
雪印には既に故人となられた二人の創業者がおりまして、実は僕の母校の先輩にもあたります。そして、あのお馴染みの雪のマークは、母校の校章の真ん中に北極星をあしらった、という安直なデザインなのでございます。創業されたお二人は、たいへんな人格者であられたのですが、ほんとうに、どうしてこんなことになったのか、わかりません。
北海道発のお騒がせ2連発、このような不届きをして、北海道民の“持ち前”などと決めつけられ、見抜かれませぬよう。肩身の狭い私どもを、どうかお赦し下さい。深謝。
この際ですので、みなさまも是非とも“持ち前”を発揮され、ご自身のお国の悪いとこ自慢をご披露されてはいかがでしょう。おやすみなさい。

勇崎哲史  性懲りもなく 2002年02月23日(土)01時50分27秒
つづらを開ける へのコメント

大長老どの>
おみごと! ぱちぱちぱちぱち(まばらな拍手の音)。
ところで小長老どのは、お元気なのかなあ。
年端も考えず、この時間。この調子。
週末はこれだから、懲りない奴だといわれてしまふー。

大長老  つづらを開ける 2002年02月23日(土)01時11分36秒
グレンくんへの大尊敬の念。いまあきらかに。 へのコメント

20年前に「ウイークエンドスーパー」に書いたギャグを謹呈しますね。みなさん。

ニ脚羊にはこの酒をどうぞ。「カニバリー・ソーダ」。敬具。

勇崎哲史  グレンくんへの大尊敬の念。いまあきらかに。 2002年02月23日(土)01時01分28秒
ハワワワ へのコメント

投稿後によくみると、グレンくんの投稿は僕の書き込みへのコメントだったんですね。
おっちょこちょいにも、他人事のように、その返信は下にしてしまいました。
(でも、なけなしの座布団3枚あげといて、よかったあ)
ちなみに、下の投稿は、誰の目にもあきらかのように、
大長老さま>へ
を書き忘れてしまいました。

勇崎哲史  ハワワワ 2002年02月23日(土)00時48分25秒
ワハハハ へのコメント

いやはや、全くおなじ時間におなじことを抱きながらタイピングしてたんですね。
ひっとして、同じ世代?
ニアピン性からすれば、僕の完敗。
グレンくんに言及してなければ、いい線いってたのですが。
大きくはずれたのは、やはりグレンくんが大きく作用していたのですね。
彼は僕よりも、はずすのが熟達していますからねえ。後悔、また後悔しきりの僕です。
ところで、グレンくんはおやじギャグだけではないことが、よう解り申したもうした。
臭いのしみついた、使い古しで煎餅のような座布団ですが、グレンくんに3枚!

寮美千子  人肉嗜好は、カリバニズムじゃなくてえ〜 2002年02月22日(金)23時10分45秒 http://ryomichico.net
わっかるかなあ。 へのコメント

カリバニズムじゃなくてえ〜、カニバリズムだってばあ。人肉思考は。
あ、違う、人肉指向だ。
え、まだ違う? まあ、まあ。

グレン氏、わかってて、わざとやった?
失礼しました。
わたしもね。
わっかるかなあ。わかるよね。

グレン横田  わっかるかなあ。 2002年02月22日(金)22時46分55秒
2002年02月22日22時22分22秒 へのコメント

ピアノを弾く人がピアニストなら、
カリンバを弾く人は「カリンバニスト」でしょうか?

「人肉嗜食」はカリバニズムですから、
人を食べる奴は「カリバニスト」かな?

……だとすると、
「人を食った奴」であるところの私が「カリンバニスト」であるのは、
それなりに符丁が合うのかもしれません。

わっかるかなあ。
わっかんねえだろなあ。

大長老  ワハハハ 2002年02月22日(金)22時37分49秒
2002年02月22日22時22分22秒 へのコメント

オヤジは同じこと考えてますねー。
小生22秒はなかったです。24秒つうのがニアピン賞だったけど…

大長老  祝いムーさん。 2002年02月22日(金)22時26分53秒
本日退院しました へのコメント

ちょっとずれたけど、2、ならびでお祝。

勇崎哲史  2002年02月22日22時22分22秒 2002年02月22日(金)22時25分34秒

ドロンコ氏の投稿時間を見て、インスパイアー。
いまならまにあう。2002年02月22日22時22分22秒、ジャストタイミングの投稿。
ただそれだけのために、投稿生命を賭けるいま。
どれだけ、命中するか、はずれるかもお楽しみ。
話題とはずれた投稿常習者だから、はずれるはず。(と、言い訳)
ところでグレンくん、カリンバを演奏されるとは、、、!
それはいいとして、おやじの上前をはねるような、おやじギャグはお慎み下さい。
あ、もう時間過ぎたかも。

ドロンコ  ムー様、いやーよかった! 2002年02月22日(金)21時20分57秒
本日退院しました へのコメント

退院、おめでとうございます。

入院の費用も保険でほぼカバーされたそうで、本当によかったですね!

まあ、まずは寮さんのところででもお祝いをしなきゃならんと思いますが、

ここで、今後の抱負などでもお聞かせいただけるかな?

ぼくは、ムーさんが生計に困るようなことはないと思うけれど、

心配があるとすれば、せっかくの資産を騙し取られたりしないように

ということぐらいかな?ムーさん、あまりにも純真そうだから……。


寮美千子  いざ鎌倉! 2002年02月22日(金)21時08分30秒 http://ryomichico.net

明日は、和光大学「物語の作法」の学生たちと鎌倉行き。
「研修」という名だけれど、講師からして「気分は遠足」なんだから、推して知るべし。
学生たちはお金がないから「弁当持参」です。
明日の弁当、なんにしようかな。
なんて、もう決まってるのさ。
夕べ焼いた、黒オリーブ入りのパンに自家製スモークチキン。それから……。
うう、いまから楽しい。さあ、作るぞ!

寮美千子  ワークショップ・レポート 2002年02月21日(木)22時06分04秒 http://ryomichico.net
▼Review Lunatique:「ケアする人のケア」ワークショップ第一回レポート/重なる声の力 へのコメント

ワークショップ・レポート、レヴューに載せました。若き天文学者もちょっとだけ登場。

しかし、きのうはワークショップの後の飲み会も楽しかった。グレン横田氏のシマである中野へ繰りだし、中国語飛び交う台湾料理屋へいったんだけど、食べ物はおいしいし、お酒もおいしい、会話も楽しく、横田氏の中国語パフォーマンス(店のかわいいウェイトレスさんと会話!)も面白くて、時間があっというまに経ってしまいました。気がつくと午前0時近く。走って駅に行って、電車に飛び乗ったわたしでした。

ああ、次回が楽しみだなあ!

いとてつ  はじめまして 2002年02月21日(木)01時46分35秒
本日ケアケアのワークショップ へのコメント

はじめまして。いとてつと申します。

一応、自己紹介を。
普段は大学院生をしています。専門は電波天文学で、こういうとタイソウな
ことのようですが、望遠鏡も自分たちで作って観測しているため、
平たく言うとはんだ付けとか、金属工作をしているか、コンピュータを使って
作った機械を動かしているかということが多いです。


さて、鳥海さんのBBSにあった情報から、寮さんのケアケアワークショップに
参加させていただきました。

1回目は寮さんの本リーディングパフォーマンスのあと、参加者でグループに
分かれて読んだのですが、同じグループに声楽をやっていらっしゃる
方などがいらして大変楽しい体験となりました。来週は自分の好きなものを
選んでいって読むことになっていますが、何を読むか悩むところです。
(科学論文はどうか、とふられたのですが、ちょっと…。恋愛論でも
 読もうか(^^)と思っていたのですが、まだ考慮中です)

さらにそのあと、寮さんや横田さんと晩御飯をご一緒させていただきました。
寮さんとは共通の知り合いが多数いることがわかり、世界が狭いことを
再確認しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

寮美千子  本日ケアケアのワークショップ 2002年02月20日(水)02時38分54秒 http://ryomichico.net
▼Review Lunatique:ワークショップ「ポエトリー・リーディングのサロン」第一回を控えて へのコメント

「ポエトリー・リーディングのサロン」
初回にあたっての決意表明(事実上講演の予定原稿か?)アップしました。
読んでみてね。

review0001.html#review20020220022600

寮美千子  わたしもみっつ 2002年02月19日(火)14時43分11秒 http://ryomichico.net
みっつ へのコメント

よく考えたら、わたしもみっつ、いいことがありました。
ひとつは前述の「楽園の鳥」脱稿。
そして、あとのふたつは?
続きはこっちを見てね。

review0001.html#review20020219144056

グレン横田  家宝ができた果報者 2002年02月19日(火)13時01分25秒
水餃子の達人の秘伝 へのコメント

>寮さん

小生のつたない餃子作成技術に過分な賛辞をいただき、
感激しております。

「餃子の達人」とはお恥ずかしい限りです。
自分で手を動かすのが楽しいから
テキトーにやってるだけでございます。
あれほどお客さんの反応がいいと、やる気も湧きますしね。
ライブパフォーマンスとしての快感も大きかったです。

寮さんが書かれた“餃子review”、
さっそく永久保存措置をとらせていただきました。
家宝にいたします。

「スローフード」の魅惑については、
現在、東中野で上映中の映画「アレクセイの泉」でも
存分に味わうことができます。

おばあさんがペーチカを使って毎朝焼く
パンケーキのおいしそうなことったら!
アレクセイ君の誕生パーティーのときや、
街へ出た孫たちと一緒に食べる手作りのごちそうも、
シンプルですが温かみがあって、本当においしそう。
工場で大量生産された食べ物では、ああはいかないでしょう。
手作りウオツカもうまそうだった。
ウオツカ作り名人のお爺さんの得意そうなこと!

そうか。
自分たちの暮らし方に自信とプライドを持っているから、
あの村の人たちは魅力的なんだ。
きっとそうに違いない。

自分たちの住んでいる土地で大事に育てた作物や家畜を
みずからの手で丁寧に加工・貯蔵して
心身を養っていく暮しぶりは、
実に人間らしいまっとうさを感じます。

村人たちのごつごつの手に心惹かれます。

松永洋介  あす(20日)はセント・ギガの無料放送日 2002年02月19日(火)12時54分35秒 http://www.ceres.dti.ne.jp/‾ysk/

というわけで例によって、赤道上空3万6000キロメートルの宇宙から
美しい音楽とともに降りてくる寮美千子作品のご案内です。

 6:00〜 8:00 「宝石の朝」
10:00〜12:00 「冬の組曲」
16:00〜18:00 「風の城」

↓セント・ギガの聴取方法はこちら。
http://www.stgiga.co.jp/introduction/overview.htm

↓週間番組表はこちら
http://www.stgiga.co.jp/weekly/folder/DAILY0218-0224.html

寮美千子  みっつって、なんだろな? 2002年02月19日(火)03時00分15秒 http://ryomichico.net

わたしも、うれしいことありました。
いたったいま「楽園の鳥」の最終回まで、入稿終了。
やった! 自由の身だ!
やりたかったけど、がまんしてたこと、いろいろやるぞ!

あ、でもその前に「楽園の鳥」の加筆しなくちゃなあ。
回数たりなくなっちゃって、最後が駈け足になっちゃったから。
もうひと息、がんばろう!

勇崎哲史  みっつ 2002年02月19日(火)01時06分28秒

きょうは、
うれしいことがみっつありました。
話したり、書いたりしたら、
うれしいことがこぼれてしまって、
溝にでも落っこちて、
とれなくなったらこまるので、
内緒。ふふふ。

寮美千子  水餃子の達人の秘伝 2002年02月18日(月)20時34分36秒 http://ryomichico.net

わがキップルハウスで腕を振るった水餃子の達人、グレン横田氏から学んだ秘伝を書きました。これを読めば、きみもきょうから水餃子の達人だ。作れば、だけどね。ごらんあれ。

review0000.html#review20020218203053

寮美千子  ?氏は本多信介さん 2002年02月18日(月)03時23分18秒 http://ryomichico.net

この人を見よ!
われらが小長老、本多信介氏、堂々の大文字での「本多信介ライブ」であります。
4月29日、岡山のライブハウス「モグラ」にて。
ほかに、四国公演もあり。
走れ、φ本よ! きみは四国の星だ!
目が離せない、信介。
5月には、名古屋の「水中映像祭」で、わたくし寮美千子も共演させていただきます。

http://www.linkclub.or.jp/‾artmania/2002_04_29.html

寮美千子  ムーちゃん、退院おめでとう! 2002年02月18日(月)02時44分09秒 http://ryomichico.net

新生Cafe Lumiereに、明るい話題。ムーちゃん、退院おめでとう!ほんとによかったね。

やっぱり、人間、基本は食べ物です。「何を食べるか」は「どう生きるか」とイコールといってもいいと、わたしは思っています。ムーちゃんは、一人暮らしだけど、自炊派だから、大丈夫だと思ってたのに、よくよくきくと「野菜を買うと余っちゃう」という理由で、あんまり食べないとか。これは、いけない。ぜひぜひ野菜をたくさん食べてください。余っちゃうのは、たくさん食べないからだよ。茹でたり、蒸したりしたら、たくさん食べられるからね。がんばってね。

わたしは最近、餃子の皮を手作りするところからはじまって、パンをつくったり、ドーナツやピザをつくったりと、粉の料理に凝っています。イーストをいじりはじめたら、これがどうにも面白い。どうしても、イーストの発酵時間に、こっちがあわせなくちゃいけなくなる。人間の時間、じゃなくて、微生物という他者の時間にこちらが足並みを合わせる。いわゆる「スロー・フード」。これを、お遊びだとか、パーティ料理としてじゃなくて、日常やっている暮らしって、全然テンポが違うだろうなあ、物の考え方や感じ方まで違うだろうなあ、って思いました。いろいろ思うところがあるので、そのうちスロー・フードについてのレビューを書こうと思います。

きょうは、クリスピー・ピザに挑戦してみたんだけど、これが簡単でおいしい! 水餃子なんか、パーティのためと思って80個つくろうとしたら、朝の6時までかかって40個しかできなくて、眠って寝覚めてまた40個。わたしはもうヘロヘロ。できあがったころには、みんな来ちゃうし、家の片付けもできなくて、大変なことに! それに比べると、ピザはなんて簡単! ムーちゃん、退院祝いは、ピザ・パーティにしよう。

さて、もうひとつ大事なのは「なんとかなるさ」です。植木等の歌にもあったよね。こんなの。
金のない奴ぁ、おれんとこに来い!
おれもないけど、心配するな。
見ろよ、青い空、白い雲。
そのうちなんとか、なるだろう。

これは「電脳うさぎ党」の党歌にしてもいいかと思うほどの名曲。歌詞は青島幸男。昔は天才だったんだね、元東京都知事も。

実は、昨日の我が家の「朗読&水餃子パーティ」でも、この精神にのっとり? 前途ある青年(急成長中の大企業の幹部候補生)の背中を押して、とんでもない方向(たとえば離島とか)へとかっとばそうという謀略があり、青年はその気になり意気揚々とひきあげていったのでした。すばらしい!

ムーちゃんも、同じようにして、われらうさぎ党員たちに勇気づけられ、意気揚々と辞職願いを出そうとした矢先、病に倒れたとか。きっと、心配が先に立っちゃって、すごいストレスだったんだろうなあ。

しかし! 安心したまえ。きみを勇気づけただれも、大した稼ぎもなく、金には縁のない人々ではあるが、みんな平気で生きている。それどころか、楽しくやっている。われわれの「しあわせ度」は、結構高い方だと確信します。ともかく、滅多なことじゃ、飢え死にはしないから、だいじょうぶ。案ずるより、産むが安し。くよくよしないで、楽しくやろう!

なんかこう、この書き込みを読むほどに青ざめ「だいじょうぶかなあ、こんな奴と友だちで」と心配になるムーちゃんは目に見えるようではありますが、だいじょぶです。おれんとこへ来い! であります。退院祝い、近いうちにしましょう。では、また。

ムー大陸  本日退院しました 2002年02月17日(日)22時34分57秒

みなさんには色々ご心配をおかけしましたが、本日(17日)退院しました。

腸閉塞で入院したのですが、今回は点滴し絶食を1週間程した結果、回復しました。
手術もしないで済んだ上、胃とか大腸を内視鏡で調べて異常がないことが判明
したので、ほっとしました。
また、2週間仕事もせずに骨休みになったので、とても
良い休暇になりました(あと1週間位居たかったが...)。

入院中には、学生時代の友人が見舞いに来てくれました。
技術翻訳の仕事を回してもらえそうなので、ちょっと希望が持てました。
でも、出来が悪かったらすぐに切られるみたいだから大変そうです。

しかし、今は医療費が高いですね。
17年前に4日程入院したときは(この時はただの風邪)、5、6千円しか払わなかったはずですが、今回は17日間で約10万円でした。でも、個人で入っている医療保険から5千円/日出るので、実質的な負担はわずかになります。
来年から医療費負担が3割になったらおちおち入院なんかしていられないです。

寮さんの家で退院祝いをしたいですね。
それでは、また!

勇崎哲史  はじめましてPart2 2002年02月16日(土)02時05分35秒

ぼけも相当進んでおりまして、以下書き忘れました。
札幌生まれ、恋の待ち札幌育ち、札幌在住。
岡本太郎への恋愛歴、1年半。
DORONKO氏とグレン横田氏とは密通関係にあり、お嬢さん要注意。

「はじめまして」正誤表
誤)ま
正)な

勇崎哲史  はじめまして 2002年02月16日(土)01時38分59秒

勇崎哲史(ゆうざき・てつし:1949年7月生まれ)ともうします。
吹田の鳥海さんの紹介で、昨年の今頃、寮さんはじめみなさんと出会いました。
彼女いない歴はさておき、写真と沖縄には30年以上のつきあいがある昔の美男子?です。
本業は、企画立案業(プランナー)を営んでおります。
最近は、伊福部昭モノでも話題を呼んでおります。伊福部歴40年。
シラフでの乱入、酒乱での投稿。狼男のように変貌しますが、
家内安全・人畜無害として、お取り扱い下さい。
そのように扱っていただければ、
まだお会いもできぬ虎男・本多信介どん同様、
みなさまの無病息災まちがいましでございます。
数日前からはじまった、未明の、虎男VS狼男の因縁の対決。乞うご期待。

マラカイ  お久しぶりの「お知らせ」 2002年02月16日(土)01時04分09秒

   「坂田明 in 自由が丘」 ライブ・アト[ラ・リュ]スペシャル

坂田明(As,cl)with寮美千子(リーディング)
日 時: 2002年4月13日(土) 17:00開場 18:00開演(2ステージ予定)
ところ: 自由が丘[ラ・リュ] 03-3717-8363 目黒区自由が丘2-9-20
     河津ビルB1F
     (東急東横線,大井町線自由が丘駅正面口から徒歩5分)
料 金: ミュージック・チャージ ¥3500(予約前売り3000) +1ドリンク
主 催: 「プロジェクト21」03-3720-2808 青木
協 賛: 「自由が丘ライオンズクラブ」「NPOヒューマンインフラサポート」

*予約(申し込みの際は何名様かも御入力下さい)、お問い合わせはメールにて
お願いいたします。 marachi@nifty.ne.jp

*おふたりは、四半世紀前からのお知り合いですが、同じ舞台での共演は今回が
初めてです。

planets0000.html#planets20020213022450

寮美千子  新生カフェルミへようこそ! 2002年02月16日(土)00時58分29秒 http://ryomichico.net

Cafe Lumiere 店主の寮美千子です。

Cafe Lunatique の姉妹掲示板として、カフェ気分で楽しい会話を! の趣旨で生まれたカフェルミこと Cafe Lumiere。 きょうから、こちらに引っ越しました。またみんなで、楽しく、時にまじめにやりましょう。よっぱらいも、歓迎。ただし、かわいいのに限る。というわけで、よろしく!

下記は、旧Cafe Lumiereです。

http://6509.teacup.com/chico/bbs

管理者:Ryo Michico <mail@ryomichico.net>
Powered by CGI_Board 0.70