「物語の作法」課題提出板の検索

※空白も1つの文字として扱われます。複数語による絞り込み検索はできません。
 表示方法: 表示する
検索範囲:(ログ番号を入力:「0-8」で2001年度分、「9-20」で2002年度分、「21-31」で2003年度分、「-10」で0から10まで、「25-」で25以降すべて)
 ※エラーが出る場合、検索範囲をせまくしてください

課題/夢の標本箱の文章 の検索結果(ログ9-)


松永洋介(アシスタント) 課題/夢の標本箱の文章 2002年10月02日(水)17時28分34秒

夢の標本箱の文章は、以下の要領でこの掲示板に、この記事への応答として投稿してください。
(「この記事に投稿」ボタンを押してね)

▼要点1 タイトルをつける
例:標本1A「電気羊の毛」
といった感じで、頭に標本と書いてください。
標本名の変更や改稿を考えて、番号とアルファベットもつける。
「無題」では標本とはいえないので、標本名はかならずつけてください。

▼要点2 字数厳守!
葉書サイズの用紙にこのように印刷する予定なので、字数厳守でおねがいします。
夏休みの宿題2002/夢の標本箱にあるとおり、30字×10行です。

「夢の標本箱」のできあがりのイメージは、
夢の標本箱2001はこんな感じでした
のリンクを参照してください。

宮田和美 標本1A「かえうた仙人」 2002年10月02日(水)19時02分58秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

中学2年のころ仲良くなった仙人がはいっています。
文明堂とハトヤのCMソングは若いころの仕事で、一時期は小林亜星が弟子入りしてた、という自慢話をさんざん聞かされました。
仙人の特技はかえうたなのです。
じゃあなにか作ってと私がねだると、ゴッドファーザーの主題歌のかえうたで「いかの塩辛のテーマ」というのを歌ってくれました。
私があからさまにイマイチだなあって顔をしたので、仙人は機嫌を損ねてとなりにあった箱の中に入り、中から鍵をかけてしまいました。
それ以来出るタイミングがうまくつかめないらしく、仙人はずっと入ったままです。

滝 夏海 標本1A「海が隠していた時間」 2002年10月02日(水)22時42分45秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

人間が海で生きる為に必要なもの
人魚の国特製機械仕掛けの心臓を一つ
その中に月の光を二粒 星の光も同じく二粒
真珠貝の溜息を三粒 幼い人魚の涙を一粒

けれどもどうしても見つからない あと一粒の何か
時間切れになった王子様は 海の底に消えました

代わりに入った一粒は 彼に恋した人魚のこころ

水落麻理 標本 1A 桜色の猫目石 2002年10月03日(木)00時11分36秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

桜色の島から来ました。
桜色の陽の中でゆっくりゆっくり育ちました。

その島にときどき降る、悲しい色の雨粒たち。
悲しい色は桜色にかぶさって、桜色は色を失う。
だけど、雨はいつかまた陽を生み出して、島は桜色を取り戻す。

桜色の島から来ました。
その島のすべてが育ててくれました。
陽も雨もすべてが育ててくれました。

奥野美和 標本1A「かぎ」 2002年10月03日(木)08時46分29秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

悲しい気持ちはちょっとずつ消えるの。

楽しい気持ちはちょっとずつ生まれるの。

日々ね。

日々よ。

大切なのはこころの窓を開けておくこと。

くしゃみをしたら
これが出てきた。


奥野美和 標本1A「ガールフレンド」 2002年10月03日(木)09時04分41秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

待ち合わせに遅刻!

慌ててかけた
ゴメンの電話が
ついつい長くなってしまって
1時間トーク。

これから会うのにさあ。

いっかい話し始めると止まらないの。

そんな私のガールフレンド。
こんなとこに入れちゃってごめん。

期間が過ぎたら神泉パーラーね。
ナイス!

あ、でもボーイフレンドとの約束、
優先していいよ。

麻生摂子 標本1A「願い」 2002年10月03日(木)10時37分13秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

川の中の居心地は悪くなかった
仲間の石もいたし、何より魚と話すのが楽しかった

彼らは動けない私に色々な話をしてくれた
川の深い所に行って、誰が川底までいけるかと競った話や
川サギに狙われて危うく食べられそうになった話とか

今の私はなんと惨めなんだろう
私は川に遊びにきた人間に拾われてしまった
乾ききってしまったこの身体

戻りたい、もう一度あの川へ

松永洋介(アシスタント) きょうの授業/来週(10日)の授業 2002年10月03日(木)22時37分13秒

▼きょう(3日)の授業は
滝さんの作品(1B「狭間」2A「そんな2人」3A「スイカ」4A「昼下がり交響楽団」5A「そうよ、これも愛なのよ」)を扱いました。かなりみっちりやった感じ。
昼休みの延長戦おつかれさまでした。

▼来週(10日)は
きょう出席できなかった小川原さんの作品(1A「無題。」)と、
宮田さんの作品をとりあげる予定ですが、宮田さんはこんなに書いているので、これはたいへんなことです。
でもみなさんがんばって読んでください。(プリントはどうするか検討中)

▼来週までには必ず
「夢の標本箱」の標本と、それにつける文章を用意してください。
出足はかなりのんびりしています。出してない人はがんばって用意してください。もう出した人もさらに用意してくれると安心です。あるべき美しい配置とか、ともかく標本が出そろってみないと検討のしようがないのです。数がオーバーしたらそれはそのとき考えましょう。
文章、メールで出した人もすみませんがあらためて掲示板に投稿してください。
投稿の仕方は、
課題/夢の標本箱の文章
に書いてある手順にしたがってください。
(かならず読んで、上記発言から「この記事に応答」を押して投稿してください)

斎藤多佳子 標本1A「夢の雫」 2002年10月04日(金)14時40分39秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

一口のむと一晩だけ 好きな夢が見られる薬

現在の想い人と結ばれる世界
君にとっての平和な世界
誰もいない静かな世界
何でも君の思うが侭、一夜限りの世界

くりかえすけど、効果は一口ごとに一晩だけ
二口以上のんだなら 二度と夢からさめない薬
この世にあるのは一瓶だけ、薬の残りも二口だけ



山口 文女 標本1A/冬眠 2002年10月08日(火)19時20分15秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

くたびれて、石ころ蹴飛ばす帰り道。

そんなとき、ポッケにどんぐりひとつ。

どんぐりは秘密の穴ぐら。

かわいた落ち葉を毛布にして・・・。

冬眠しよう。

どんぐりにもぐりこもう。

こころが温まったらニョキっと起きるよ。

じゃあ、またね。おやすみなさい。

・・・Zzz。

山口 文女 標本1A/宛先は、世界想い出回収所 2002年10月08日(火)20時17分42秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

必要なものは・・・。
みどり色の封筒。迷子の想い出。切手はいらない。
そっと封をしたら、あとは風にのせるだけ。

満面の笑みに閉じ込められたわたしは。
みどり色の封筒に包まれて。
ゆっくり夜空に溶けてゆく。

東條慎生 標本1A「夢プラグ」 2002年10月09日(水)09時07分58秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

こんな注意書きがついていた。
−当プラグをビデオデッキの入力端子に接続して、録画予約をしてからそのすぐ近くで眠ってください。時間が合えばあなたの見ていた夢を余さず鮮明に録画することができるでしょう。ただし、使用時間は三十分しかありませんので、万一夢を見た時間と予約した時間が合わずに、ビデオに砂嵐しか映らなかったとしても、当方では責任を負いかねます。なお、一度ご使用になりますともう二度とお使いになることはできなくなりますので、ご注意下さい−

奥山 伸太郎 標本1A「証拠物件」 2002年10月10日(木)00時09分38秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

2年前に起こった軽井沢連続殺人事件で犯人が使用したと思われる凶器。
極めて異例なこの犯行は、日本中、世界中を混乱させた。
犯人の「スース―させてやった」という台詞はあまりにも有名である。
また、このことにより、全国のドラッグストアからウナが消えるという事件が発生。
日本中の短パン小僧が厳しい夏を過ごした。

奥山 伸太郎 標本2A「勲章」 2002年10月10日(木)01時10分33秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

先日、愛知県で徳川家康が所持していたと思われる勲章が発掘された。
専門家によると、江戸時代初期、家康が征夷大将軍に任命されたときに授かったものだという。
そこにはその時の日付と、当時の言葉で「征夷大将軍」を表す文字が添えられている。
歴代の征夷大将軍は皆同じような勲章をもらっていたと言われているが、現物が見つかったのはこれが初めて。
家康は常にこれを左胸につけていたとされている。

石黒美穂 標本1A『最期-ケツマツ-』 2002年10月10日(木)10時15分00秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答


明日から辞めよう
「正義のヒーロー」を
わりと世の中平和だし
警察まかせでいいんじゃない?
炉端のゴミは とうにあきらめ
カルク自分の事を考える
俺はまだ あきらめるにゃはやぃ
コンビニのガラスがそう語ってくれた


さて今日でお終い
「正義のヒーロー」は
壊れた更衣室
カーテンをいつものクリップでトメテ
着替えたなら ぽいっと・・・
いつものはゴミ箱へ
赤い花は最後の咲き乱れ
ひらりと舞って 駆け抜けてゆく


『きゃーたすけて!---ははは 無駄な抵抗はよせ---あ あらわれました 彼です 名もなき正義のヒーローが またあらわれました!---キャーかっこいぃ』




次回は110番へ通報願います★




杉井武作 標本1A 落語幽霊 〜世界中にコマネチ〜 2002年10月10日(木)13時52分42秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

「さて、今日ご紹介する商品は『落語幽霊』です。この折り紙を説
明書に従って幽霊のカタチに折って頂くと、主人にとりつき、巧み
な落語をしゃべりはじめます。笑いのツボを敏感に察知するため飽
きません。ぐちゃっと握りつぶしていただければ効果は消えます。
『ソレデソレデ、カンジンノオネダンノホウハ!?(外人)』
これに『漫才幽霊』『コント幽霊』もお付けして、ナント!いちま
んきゅうせんはっぴゃくえんでのご奉仕です!」
一週間後、世界はお笑い幽霊で支配されていた。何も考えずにひた
すら笑っていられるだけの生活。それはきっと素敵なものだろう。
「コマネチ!」「よしなさい!」

小川原 君依 標本1A「光の欠片」 2002年10月16日(水)13時10分10秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

還る場所がまだあったとき
席を並べていた友と行く路がてら
僕の周りは光に満ちていて。
世界の隅に置き去りにされいた
ただ静かに揺らめく光の欠片を
無邪気になって集めていた。
―還るべき場所へ
受け入れてくれる人に見せようとして―…
(それは、牙をもった鋭い光だったけれど)
庭の片隅に―埋められてしまったけれど。

齋藤亮 標本1A「KATZE」 2002年10月16日(水)14時50分36秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

彼が七瀬と知り合ってから、一年が過ぎようとしていた。
初めて彼女に贈り物をした時、彼は既に七瀬のことを愛していた。
同じ家で暮らし、同じ空気を吸うようになり、
彼女も自分を愛してくれていると思っていた。

ある日、七瀬は見知らぬ男を連れてきた。背の高い男。
親しげに話す彼女は、今まで見たことがないぐらい楽しそうで。
直感で、俺では七瀬の恋人にはなれないんだな、と理解した。

愛する人と初めて出逢った公園へと走った彼は、
砂場に光るビー玉を見つけ、初めて彼女に贈った物を思い出した。
そして暮れ始めた空を見上げて、「にゃあ」と鳴いた。

滝 夏海 標本2B「行商人お薦めの一品」 2002年10月16日(水)20時11分51秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

「旅人さんよ、この中には
 赤ん坊の最初の微笑み
 ってのが入ってんだ」
 男は小瓶をちらつかせて自慢気に言った。

「幸運のお守りですか?」
「いいや、惚れ薬さ」

山口 文女 標本1B/冬眠 2002年10月17日(木)22時52分07秒
課題/夢の標本箱の文章 への応答

くたびれて、石ころ蹴飛ばす帰り道。
そんなとき、ポッケにどんぐりひとつ。
どんぐりは秘密の穴ぐら。
かわいた落ち葉を毛布にして・・・。

冬眠しよう。
どんぐりにもぐりこもう。
こころが温まったらニョキっと起きるよ。
じゃぁ、またね。おやすみなさい。
・・・Zzz。

管理者:Ryo Michico <mail@ryomichico.net>
Powered by CGI_Board 0.70